2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ごめんなさい

http://d.hatena.ne.jp/oriemon/20050107#1105061653ここで、『動物園に行きたい。こないだ京都の動物園で白熊が飼育係を襲ったらしい。重症だそうだ、白熊が。』と書いたのですが。だれも突っ込んでくれないので忘れてた。検索で来ている人がいるのを見て焦…

許す

さんざん人を傷つけておいて、許してほしいって云える人が、うらやましい。 なにか代償を支払えば、許されて、何もなかったことにできると信じている人が、いるんだ。 大きな代償と、たくさんの時間と、あらゆる犠牲を払っても、心の傷だけは癒えないんだよ…

マロンちゃんとぼく

今日はおりえが終日忙しそうにバタバタと動き回っていた。わかさんを起こして、ごはんを作って洗濯して。でも、こいつの部屋は散らかっている。偏った女だ。 ぼくは、そんなおりえを尻目にしながら、マロンちゃんと戯れていた。マロンちゃんの中はほわほわし…

悲しいことー

誰かに嫌われることには、慣れてる。でも、妬まれることには、いつまで経っても慣れない。 「おりえに欠けた部分のひとつだよ。妬みって誰にでもあるもん。おりえさえいなかったらって云う人の気持、わたしは分かるよ。あんたは、ただそこにいるだけで人から…

Nさんに会ってきたよ、くたびれた

最近、Nさんに会うのが憂鬱だ。眉間にしわを寄せているか、下唇を突き出してふくれっ面をしているか。このわたしが、そのどちらかの表情しか見せなくなっている。一人で買い物に行ったりして、ふと自分がふくれた顔をしているのに気づいてびっくりしたりする…

食事

ぼくの激ヤセぶりを見て、鈍いオリエがついに食事を作ってくれた。まだヒヨッコのぼくに、味噌ベースの鍋。同居人のワカさんと三人でオリエの作った晩御飯を食べた。 ちょっと味付けは薄いけど、まぁまぁ美味しい。きっと久々にご飯を食べるボクのために、わ…

こんなの書いてる場合じゃないのにっ

人って、自分がおもってるほど、他人に関心を払われてはいないんだ。誰でも、自分が一番大切で、自分のことが一番愛しい。自分を犠牲にして他人を助けている人は、他人のことを大切におもっているのではなくて、そういう性なんだ。 誰も関心を払ってくれない…

力が出ないよぉ

こんなに痩せちゃったよぉ。

Nさんに会ってきました

大阪に行く前にわたしておいた原稿。「想像以上の良い出来」と誉めてもらっていたんだけれど、わたしはとても不満。 もっともっと書き込めるはずなのに、どうして良いのか分からない。誉められても、あまり喜ばないわたしを見て不思議そうな顔をしているNさ…

今日もオリエはパソコンに向かってブツブツ云いながらすごい勢いでキーボードを叩いている。 ノートパソコンのキーボードの一番上のところに、ぼくはいつも鎮座ましましているんだ。電源ボタンのちょうど、上あたり。 でも、ぼくが座っているこのあたりに、…

計画

某公立高校教師が来月頭に修学旅行で東京にやってくるらしい。行き先は、東京ディズニーランド。 行かないわけにはいくまい・・・ 仕方ない、このわたしが一肌脱ごう! 本人に「セーラー服とギャル服、どっちが良い?」と尋ねたところ、「普通の服はないんか…

新しいママになった女は、オリエっていう名前だ。誰もこの女の苗字を呼ばないのでフルネームは分からない。調べようとおもって、こっそりオリエの携帯をいじっていたら、ママンに送ったメールが出てきた。 件名「コフル」 虐待はしませんが、人間社会の厳し…

サイケっていうのはね

サイケデリックの略された言葉で。 昔、LSDが流行った時代があって。60年代から70年代かなぁ。ヒッピーとかの頃だよ、たしか。その幻覚作用のあるドラッグでおかしくなってる状態をサイケデリックって云ったんだよ。どっかの医者が命名したらしいけれど。た…

絶食

今朝、早くにやっと東京のおうちに着いたよ。なんでこの新ママは毎晩毎晩飲み歩いてるんだ。平日だというのに朝帰り。 久々に東京に戻ったというのに朝帰りなんて! と一緒に暮らしているらしい女性が云っていた。同居人は同年代の女の子みたいだ。 ママンみ…

むずかしい

大嫌いだった人を大好きになるのは簡単だけど。 大好きだった人を大嫌いになるのは難しい。 手をつなぐのは簡単なのに、一度離した手をまた繋ぎなおすのには、たくさんの気遣いとパワーがいるんだね。

口減らしに出された初めての夜

ぼくは、よそに子にやられました。あんなにぼくを可愛がってくれていたママは、見知らぬ女の「うわー、ほんまに可愛いな。これほしい!」というふざけた戯言を聞いて「そんな汚れてるので良いんなら差し上げますよ」と即答した。ひどいよ、ママン。ぼくはそ…

うーん

23時過ぎくらいに帰るよー。と、キヨミに言って出かけた。帰宅したら二時。 今日は思ったより早く帰ってきたねー! わたしのパジャマを出し、携帯を充電してくれ、飲み物を持ってきてくれた。 うん。頑張って早く帰ってきたよー。 いつになったらおりえは…

一緒に遊んでくれたみなさん、ありがとうございました。 同年の女性お二人の振る舞いや、会話を拝見していて自分の普段の行いを深く恥じました。 おりえが王様ー! とか、そういうのは、楽しいし、止まらないんだけど、できるだけ、そう、できる範囲内で控え…

上機嫌

良いことがあるとテンションが上がる。 ずっと「過敏に」と書いていたのだけれども、なーんかしっくりこない部分があって。もう10日くらい悩んでいた。ここは「過敏」じゃない。もっとなんかあるだろぉ。 ある人から電話があって、今わたしは恐ろしく上機嫌…

キヨミちゃんがね、怒るのよ

「あんた、宝くじ買った?」。買ってないよ、興味ないもん。「ダメやんか! ちゃんと買いなさい」。 毎年、一緒に買いに行って、わたしの財布から一万円抜いていく。9000円分買って、お釣りの1000円を自分の財布になおし、キヨミは云う。「これ、お駄賃ね★」…

アキハバラ@DEEP 石田衣良著

んー、やっぱりすごい、バリバリの流行作家だ。 あと何年かしたら、この人はどんな作品を作るんだろう。村上龍みたいになるのかなー。たのしみだ。いろんな意味で。 今日のお昼に買って、5時間ほどで読み終わった。この人の作品は、読みやすい。文章が平易で…

あいぽっど

たった今、友人みたいになってるNECのエンジニアからメールがきた。 「おりえちゃん、出たよ」その後に続くURL。 あいぽっどちゃんだ・・・ 新しいMACまで・・・ また電気屋に観に行かなくては。「一億バイト」って書いてあってね、商品説明に。い、い、い、…

人に優しくできないときは

どうしても、親しいからこそ、きちんと謝れないときっていうのが、ある。心から反省していて、その反省が伝わっているのかどうかはっきりしないまま、相手が何事もなかったかのように接してくれることがある。そういうとき、こっちの心の中は、ごめんなさい…

ぬおお、酒

飲みすぎた。まじ洒落にならん。 最後、カクテルにチェイサーが添えられた。成人女性としてちょっと恥ずかしい。 隣の知らないおっちゃんが、結局全部おごってくれた。飲み代はだただった。「お姉ちゃん、モデルみたいやなぁ。キレイやなぁ、かっこいいなぁ…

読み直してみると

酒飲んで訳が分からなくなっている方が、良いものが書けるみたいだ。戦後、覚醒剤のおかげで素晴らしい日本文学作品がたくさん生まれたという事実を、身をもって軽い目に体験。わたしは酒と軽いケミカルでぶっ飛べる安い女だが、ほんとうに薬に精神依存して…

にゃあ!酒。

そうです。酔っ払いです。すごいたくさんの残像が見えます。さてわ皆、忍者だな!なんて寒いことは云いません。単なる幻覚です。酔ったわたしは悲惨です。あんたは色が黒くて不細工だったら単なる性格の悪い嫌な女だよねーと、一番大切な女性に云われたあの…

誹謗中傷

噂話って、おもしろいんだろうけれど。 個人的に根拠のない、単なる悪口って、やっぱり聞きたくない。 朝からとっても憂鬱だ。 本人を目の前にして、云いたいこと云えば良いのに。嫌いだとか、あの子はこんな人間だーとか、本人に面と向かってここが気に入ら…

外出

がんばって外に出てる。 外に出始めると、いろんな人に出会う。 2年ぶりに会ったデザイナー。大学が大阪で、話が合う。「おれんとこ、湖池屋の仕事やってるよ。おりえちゃん、好きだったよね、湖池屋」 「えっ。湖池屋の人に伝えておいて。カルビーより美味…

ええ話や

http://www.sankei.co.jp/news/050108/sha033.htm子供たちの旅費をそのまま寄付したれよ・・・ なんて野暮なことは云ってはいけない。 遺児って、ほんとうに、辛いんだろうな。想像もできないよ。ただ寂しいとか、そういうんじゃないもんな。子供が伸び伸び…

美容院

やっと今から行ける。だいたい月一。 ネイル、ペティキュア、眉カット、まつげパーマ、カット。これだけを一カ所でやりたい。大阪だったらバラバラで気に入った店があるんだけど。こっちではまだそんなに好きなお店がないので、あちこち梯子してる。今のおり…