2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろな人がいるのですねぇ

最近また、いろーーーーーんな人の愚痴や相談を聞いている。 今日は「わたしとオリエさんって、すごい似てるんですよね」という、いつもの例のああいうタイプの女の子の話を2時間たっぷり聞いてきた。 似てると云っても、あたしは彼女に自分のことなんて何も…

忘れないうちにまとめておかなくちゃ!

わたしは期待と要求をごっちゃにしていたんだ。 わたしがいつも許せない、受け入れられないと感じていたことは、すべて最初に相手の口から公言されたことだった。 たとえば、「私は誰の世話にもならずに生きていきたい」と口にした人間が生活保護を受けいて…

軽い存在と矛盾の中の月

「あたしは誰にも期待してないからね、楽だよ生きてて」 「そうやなぁ、あんたは期待してないよなぁ」親子の会話。わたしが母親に向かって「あんた」なんて云うことはありえないので。そうやなぁはキヨコの発言。ちなみに本人と話をするときは「キヨコちゃん…

なんでこんなに愉快なんだ

実家に居座っている。今日、キヨコの旦那が久々に帰ってきた。おっちゃんは、仕事の関係で週に二日くらいしか家に帰ってこない。 おっちゃんは、3時間に一回くらいのペースでキヨコに電話してくる。今日は帰るコールがあった。 「おっちゃん、おりえ。近くま…

実家は楽しい。 わたしの家族って、ほんとに最高だ。 今日は姉の入学式で、キヨコの旦那がお祝いに鯛を、キヨコは料理をたくさん作って、わたしはケーキを買ってきた。みんなでお祝い。 こういう細やかな気遣いを互いにできるこの人たちが、わたしは大好きだ…

恐怖の寿命

ひそかに、本当にひそかに、最近恐ろしく感じていることがある。 あたし、もしかしたら、すごい長生きするんじゃないだろうか。90歳くらいまで生きちゃうような気がしてならない。キヨコに思い切って聞いてみた。「あのさ、あたしってぶっちゃけ何歳まで生…

実は今

実家にいる。そう、キヨコんとこだ。 あたしが泊まりに来るって話を聞きつけて、姉ちゃんも姪っ子もやってきた。 姉ちゃんたちはそれぞれ帰ったんだけど。 姪っ子二人は「おりえちゃんと一緒に寝る!」と残ってしまった。 キヨコの旦那(以下、おっちゃん)…

物欲、尽きることなし

時計がほしい。 にじゅうごまんえん。前にほしがっていた時計に比べたら安いもんだ。 半分もしない! そう、そんな高価なものじゃないよ、きっと。 こないだ買っちゃったノートパソコンと同じくらいじゃないか! 母の日と父の日を忘れたことにしちゃえば買え…