2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自己整理2

ダメだな。感情的になっている。落ち着けあたし。 −迷ったときはNO。− ためらうと、傷は深くなる。迷うな。ばっさりと、あっさりと、確実に。− 優先順位を間違えるな。順番通りに進めれば、実力さえあれば結果は確実についてくる。− 踏みつけたときに痛みを…

自己整理

忘れてはならない、私の私による私のためだけの基本ルール。 誰かを救いたいときは、自分が前を歩くべき。下から押し上げたって共倒れ。上から引き上げる方が効率が良いことを忘れないこと。 冷静に、感情的にならずに対処すること。大切なことを見失わない…

MONDAY

私は精神的には結構絶好調なんだけど。一緒にいるワカが最低な状態で。「今映画見れないの」と。 しんどいときって映画とか、小説が読めなくなる。あたしが漫画ばかり読んでるときとか、やたらと漫才を見たいと云い始めたら、そういうときは精神的にいっぱい…

ああ、言葉にしてくれてありがとう

http://d.hatena.ne.jp/sa10kazu/20040623#p1ここにまとまってるので、まずこれを。そして、やっと云いたかったことが言葉になった。というか、してくれていた。「ただ、よほどのことでなければ、いい影響もヘンな影響もその子を鍛える糧に、基本的にはなっ…

すげー 当たってるかもしれない

「あなたは人から強制されて何かをすることが大嫌い。自分の意思を大切にする、独立心旺盛なタイプです。」 強制されて何かするのは、確かに嫌いだ・・・ うるさい自分で決めるから黙ってろ、と思うもの。でも、独立心はないぞ。できたら一生誰かに依存して…

完成したらしい

友人のギタークラフトマンのサイトが完成したとの連絡がありました。 口は悪いが今どきありえないくらい純粋で素朴でまっすぐな男です。つくってるギターが良いかどうかは知らない。でも、こいつが自信があるっていうんだから、間違いないって言い切れる。ht…

破滅型

破滅に向かう種類の人がいる。私はそういう人を見つけると、破滅に向かう手助けをしてしまう。 彼らはそこに向かうしかないのだ。救う術は、ある。けれども、手助けはしない。一度助け出したところで、結果は同じだからだ。何度でも繰り返す。自分を追い込み…

色々書こうと思ったけどやめた

言い訳になるだろうし。 ところどころ極論だろう、それは、とも思ったが。たろへの意見はもっともなので、ぜひ読んでほしいなと思います。

もっともだ

http://d.hatena.ne.jp/tarohe/20040619たろへの日記に、私の書いた「ものをつくるということ」に対する意見がある。 まず、最初に、私はサークル活動を否定はしない。サークル活動、大好きだからだ。私が否定するのは、お金を貰って作品を売ってるのに、つ…

久々に

遊ぼうと思う。私の遊びというと。 友達をおちょくる。金払いの良い人を、良いように使う。ひたすら飲む。ひたすら騒ぐ。あまり親しくない人に迷惑をかける。 「誰でもない人になる」 今日は、これだな。

にくい

阿部薫がにくうううううういいっ

おそるべしヤフオク

あそこまでデカくなるのが分かる。見つけてしまった。今必死に読んでいる作家さんの本。コレクションが全8巻。セカンドコレクションまで出てて、一冊2000円くらい。あんまし売ってなくて困っていたら、出てる! 全8巻揃ってるし・・・ しかも定価にしたら1…

歯医者

歯医者に行ってる。あっちゃんが「これで歯医者に行って来い!」と、くれた2万円で歯医者に通っている。きっとこのお金がなかったら歯医者には行ってない。「この2万円は歯医者で使わないと」という変な使命感が私を歯医者に通わせている。 「今日は詰め物し…

ものをつくるということ

「何か作ってないと生きていけないの」とか云う人が嫌いだ。出身大学に美術学部があったこともあり、「ものを作る」ということは、一時期かなり考えさせられた。 私が「ともだち」と呼んでいる人間は、多くが何かを作り続けている。ある者は自分の作りたいも…

気持のイイ人

ヤフオクで買い物をしようと思ったら「落札手数料を負担してください」というようなことを書いてある人がいっぱいてびっくりした。本来これは「出品手数料」と表記されるべきものであると思う。出品者は金儲けする場の維持費として支払っているのだろうし。…

間違えて消しちゃったよ

ぼけっとしてて、何を思ったのかたくさん書いた日記を全部消してしまった。すごいショックだ。

無知

あたしは世間も物事も知らない。 確かにここまで無知だと一緒にいたらおもしろいだろうなって思った。 いいなぁ。あたしも、おりえみたいなおもちゃが欲しいな。

求められているもの

人にはステージがあり、役割がある。何度も書いているが、私はいつ死んでも良い。毎日毎日やりたいことだけやって生きてるので、問題ない。ただ怖いのは私の荷物の中からイロんなものが発見されて姉ちゃんたちが度肝抜かれるかもしれないってことくらいだ。…

銀曜日のおとぎばなし 萩岩睦美 著

眠れずに昨日買った漫画を読んでいる。ずっと号泣。なんでこんなに朝っぱらから泣いてるのか。自分で呆れる。ポーの純粋さがたまらん。萩岩睦美の作品を読むたびに、あたしはなぜか、うちの長女のことを思い出す。声を聞くだけで背筋が伸びるような厳格さと…

恋 小池真理子著

ものすごい読みごたえのある作品だった。すげーおもしろい。ずっと秘密にされていた内容は、正直「なんだよ、こんなことか」と思ってしまったのだけれども。それでも、全てのキャラが全部ちゃんと立ってて、めちゃくちゃおもしろかった。 ふうちゃんと雛子。…

本を買う日

昨日、狂ったみたいに仕事したのでかなりの額を手にしました。これでまたしばらく静かに本を読んで映画を見て生活できます。 そんでずっと欲しかった漫画をごそっと買いに出かけました。普通の本屋さんにはもう置いてないので、古本屋さんに。 小さい頃から…

ヤフオク

ぽっぽあやや 出てるよというコメントを見てうっかり見に行ってしまった。すごい後悔。欲しいものがありすぎる。なんだこの値段は。欲しい本がゴロゴロ転がってる。昨日あっちゃんがMP3プレイヤーを買ってくれて今日は家にいても嬉しがって首からぶら下げて…

キャットピープル

なたーしゃきんすきー らしい。観ている間中「なんやこれ」を12回くらい呟いた。始まってすぐに出てきた、凛々しいが背後を感じさせるお姉ちゃん。「あ、これだな、なたーしゃきんすきー」すぐ分かったあたしってえらい。かずくんの好きそうな雰囲気。芯は強…

ぽっぽあやや がほしかったんだ

すごーくすごーく、ぽっぽあややが欲しくて、必死に午後ティを飲んでいた。点数を集めてはゲームをして負けて、また点数集めて。もらってどうするんだ、と問われたら、それはとても困るのだけれども。とにかく、ほしかったのだ。 昨日、えんまくんに会って、…

三原順 & 萩尾望都

なんか、書きたくなかった。あたしの胸に大切にしまっておきたかった作品。高校のころに見つけたのが最初だろうか。お金がなくて、安い文庫本を必死に漁っていた頃に出会った漫画だ。こんなに深く、痛切な漫画があったのか、と初めて漫画の奥深さを私に教え…

欲望という名の電車 テネシーウィリアムズ著

3回読んだ。何度読んでも飽きない。古本で必死に探し出した本なのだけれども。これで200円は安すぎると思った。もっと出しても良いくらい楽しんでいる。けれども、内容は楽しくはない。どちらかと云うと、もの悲しい、とても切ない物語だ。 女が年老いていく…

行ってきます

京都へ。わかのお誕生日のお祝いに。 たくりん曰く「わか祭」。 盛り上がっていたのは昨夜なので、その祭のあとに行ってきます。

わかにゃんおめでとぉ

ここの日記がワカにバレたら閉鎖なので伝わらないおめでとうなんだけど。私の一番大切なおもちゃ、ワカちゃんのお誕生日でした。東京から、友達に会いに京都にやってきていたワカ。昨日はもっといたらしいけれど、今日はあたしを入れて4人。オリエ帰宅後にま…

教育実習ってどんなもんなの?

かずくんの日記のコメントで「教育実習」って言葉を見つけてしまった。異様に反応してしまう。朝起きれない私は、当然教職の授業の単位なんて端から取る気はなく、午前中に集中している教職の退屈な授業を真面目に受けている子たちを、すごい尊敬して眺めて…

下妻物語

姪っ子と二人で観に行ってきた。3回泣いて、それ以上笑った。映画ならではの設定をもっと取り入れてほしかったなとは思ったが、原作にかなり忠実に作ってあり、それはそれで楽しめた。イチゴの役の人がすごい、良かった。かなり好きだ。顏も芝居も。ちょっと…