許す

さんざん人を傷つけておいて、許してほしいって云える人が、うらやましい。
なにか代償を支払えば、許されて、何もなかったことにできると信じている人が、いるんだ。
大きな代償と、たくさんの時間と、あらゆる犠牲を払っても、心の傷だけは癒えないんだよ。どうして分からないんだろう。
嘘をついたり、裏切ったりすると、それまで時間と労力を無限に注いできた大切な信用を一瞬でぶち壊せる。そして、失ったものは、あまりにも大きくて、一様に人は後悔するんだ。それでも人は繰り返す。愚かしい。けれど、どうしようもないんだろうな。
許しを乞うことを、まだわたしは心のどこかで卑怯な行為だとおもってる。とても傲慢で、とてもずるい。また別の心のどこかでは、違う考え方をしているのだけれども。まだ許しを乞うことを素直に受け入れられない。思考の行き着く先は、まだひとつだけだ。
卑怯で、傲慢。
許すかどうかを決めるのは、わたしだよ?