2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寝ても寝ても眠い

雨のせいかなとも思うんだけど。キヨコいわくバイオリズムがな・・・と。いろんなことがしんどい時期に入ってるらしい。60過ぎた母親からバイオリズムなんて言葉が出てくるとは思わなかった。 「マジ?」 って云われたときも度肝抜かれたけど。

キヨコ

すごい寂しくてでも弱音を吐ける相手は限られている。 こんな時間に電話して安心感を与えてくれる人間は・・・ とキヨコに電話。 一通り愚痴ったら大笑いし始めた。 「おりえちゃんでもそんなことで悩むんや。あっはっは。おもしろいな。あんたらしくないで…

見つけてしまった究極の理想の顔

女性の究極の好みのタイプはこの日記によく出てくるキヨミ。人間はこんな美しいものを作り出せるのか、と思う。おりえの好みなんだろうが、整形もせずあの目はありえないと思うし。もう、完璧な美形だと思う。好きで好きでしょうがない。 会うたびに見とれる…

けんかごし

ワカコが酔って帰って来た。おかえりと声をかけただけの私の部屋にずかずか入ってきて、高飛車に言い放った。 「あんたのことを、これからは子鹿ちゃんって呼ぶわ」 書き物をしていて面倒くさかったので「うん。んじゃちゃんと返事するわ」と適当に返して無…

五分後の世界 村上龍

ずーーっと以前に狭子様から勧めてもらってた作品。タイトルが不思議でずっと気になっていた。偶然、うちの本棚で見つけた。ワカコがもっていたのだ。 「これ、どんなんやった?」 「あ、それな。時計が遅れてて死ぬねん」 ワカコは本や映画の内容を毎回ほと…

「しんどいときとかだけさ、連絡してきて助けてくれーって云うねんな。お金借して、とかさ。そういうのって別に友達ちゃうやん。だから、いらんねん」 これを聞いたときに、なんとも云えない寂しい気持になった。これを云った子に対してではなく、この子に相…

感情が、ない

感情の起伏があまりない。映画を見てもおもしろい、すごいとは思うが、込み上がってくるものがない。 いつもなら泣いてる場面で、とても冷静な自分がいる。 いつもなら大笑いしているところで、ふっと鼻で笑っている自分がいる。 ささやかな愛情にふれても、…

渇き

渇いた砂に水を滴らせる。 水で流れてしまわないように、その状態で潤いを取り戻せるように、少しずつ、染み込ませるんだ。 そんな愛情にふれて、少しずつ戻ってくる感情と、少しずつ薄れていく記憶。 濡れた砂に文字を書くように、彫り込まれたイメージ。 …

編物

マフラーは4本目。帽子も編んだ。 簡単な模様だとすぐに編み上げてしまうからと思い、複雑なのにしたのに。もう3玉目。編み始めてまだ2時間なのに。 ふつふつと沸きおこってくるフラストレーションを全部編物と料理にぶつけている。 わかは呆れている。 あた…

上手にできない

なんでも手に入ると思っていたのに。上手にできないことがあって、とても切ない。 なにをしても、人よりちょっとできる。なにをしても、特別扱いされる。 そんな自分に慣れていたので。ここんとこちょっとしんどい。当たり前にぶつかる試練にこんな年になる…

誰が見に来てるんだろうね

知ってる人がいっぱいいるのかな。移転しようかな・・・

ほしいと思ったら止まらなくなってきた

目的のためには手段を選ばない女。それがあたしだ。 もうプライドとかそんなの何もないよ。ほしいほしいほしいほしい。 「んじゃ動けよ」 わかの云うことは最もだが動けない自分がいる。 手に入ったら、きっと大切にできないから。 たぶん、今の状態が一番い…

なんどみても笑える

http://www.hotelturner.com/giapponese/italiano_jap.htm

煙草

もう14年も煙草を吸っている。高校入学のときに3ヶ月だけ禁煙できたきり、吸い続けている。 煙草をやめたい。美味しいと思わないし、口の中が気持ち悪いし、やめたら食事が美味しくなるって聞くし。とても止めたい。が、やめられない。 みんなどうやって禁煙…

あっちゃん、よる遅くにありがとう。楽になれたよ。 もぉ大丈夫。

親子の会話

どうしようもなく憂鬱で、また自分のことが嫌いになりそうだったので、あっちゃんに電話して、キヨコにも電話してみた。母キヨコ、61歳。深夜3時、まだ起きてる。さすがオリエを産んだ女だ。えらいぞぉ。 「どないしたん」 辛気臭いあたしの声に驚いたらしく…

何かを言葉にしたいのだけれども。 今あるむずむずする気持を言葉に乗せることができない。 こういうときに便利なわかちゃんは歩き疲れて眠ってしまった。 一人、考える。 空想を働かせ、言葉を選び、現実を照らし合わせ、落ち着きのいい場所を探すが、見つ…

読書

本がつまらない。どうしたんだろう、あたし。

優しさ厳しさエゴと自信

ここ数日、じっくり煮詰めて考えいること。 優しくすることは、誰にでもできる。これは偽善の一種。 厳しさを伴う優しさは、責任があるものだ。これは、「優しい」と「優しさ」の違い。それは以前にも書いた。 エゴというのは自信のなさの表れ。 何かを許せ…

こんな夢を見た

なぜか刑務所に囚われている私。面会にきたかずくんが、なぜか一緒に檻の中にいる。二人であれこれ話をして、んじゃ帰るわ、といい、彼は自分のポケットからキーケースを出し檻の鍵を閉めて帰る。 「また来るからな」 おまえが捕らえとんのかい!! 私は夢を…

血迷う。ちまよう。チマヨウ。 悲壮。ひそう。ヒソウ。 表記を変えるとニュアンスが変わるとはよく言われるが。 まったく正体が分からなくなってしまうものや、直感的に訳の分からないものを思い浮かべてしまうものもある。 この、思い浮かべる方の不思議な…

こころ 夏目漱石

日本を代表する作家は? そう聞かれたら、やはり夏目漱石と答えてしまう。 まず、読みやすい。いい文章は詰まらない文章。Nさんと二人でよく云ってるのだが。読みやすいものとは、イコール入ってきやすいものだ。吸収しやすいものは、身体に優しい。 夏目漱…

ラウンドミットナイト

かずくんお待たせ。やっと見た。かっこいい。この一言に尽きる。 女性のボーカルは、野太いのが好きだ。途中で出てくる黒人女性にときめいた。素敵だ。逆に男性の声は高いのが好きだ。透き通るような声が良い。この映画には出てこなかったけれども。 楽器は…

制御しない私と、それに呆れるワカコ

最近自分の感情の起伏をうまくコントロールできなくなっている。わかといると素の状態が続くので、防御システムが狂うみたいだ。いつもなら何でもないことででも、悲しくなったり落ち込んだりしてしまう。とても疲れる。 普段はかなりコントロールしている。…

もどかしい

心の中がしくしくしてる。 なんでも思い通りになると思ってる。 私にできないことなんてない。 そうどこかで思い込んでいる私と。 毎日そんな自分に絶望してる。 自信過剰もそこまできたら清々しいね! と嘲笑する私がいる。 なぜかその二人はとても仲良しで…

自立

依存をしなくなった。 そうなると、うまく回らない歯車がある。 バランスとはかくもムズカシイものなのだな。

止まらなくなってきた わかちゃんについて

ある日、帰宅して寂しそうな顏で云った。 「あんな、今日な、納豆タンクがもう一杯なんで納豆は食べられないんですってバイト先の人に云うたんよ。そしたら、納豆タンクって何? って聞かれてさ」 ・・・はい? 「だって、おりえちゃんやったら普通に理解し…

ズレ おりえとわかこの場合

最近、二人でどうして私たちは社会に順応できないのか、ということを考えている。 今私は車の免許を取りたいとゴネている。わかが猛反対している。誰かが死ぬからやめてくれ、と。おりえは死なないだろうけれど、絶対に誰かに迷惑がかかる、おまえは自分の運…

マイペースな人

マイペースな人が大好きだ。自分の興味のあることにしか関心を示さず、周囲がどんなに盛り上がっていても「つかれたから帰る」と云っちゃえる人が、とても好きだ。 どうして私はマイペースな人を集めるのだろうとちょっと考えてみた。長い付き合いをしている…

わかとおりえ

名コンビだなぁと思った一コマ。 ぼーっと一点を見つめていた私の正面で、わかがくすくす笑い出した。笑いを独り占めすることは「悪」なので「なになに、ずるいよ、教えてよ」とせがむと 「おりえちゃんの目って、光線とか出そうやん。ビームがビュィーンっ…