2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のひとこと

おれはまともなキチガイ。おまえはほんまもんのキチガイ。まともなキチガイってのはな、こう、ラインがあるんや。一定のラインがあって、そこに絶対に戻ってくる。大袈裟にいうたらキチガイを演じてるだけや。そんなやつ、そこらへんにようさんいてる。でも…

文章が書けない身体になっちゃった

近況報告しなきゃと思うのですが、文章が書けません。 オカシイ。なにかがオカシイ。 とりあえず、身体は疲労困憊ですが精神的にはめちゃくちゃ元気です。 きっとここ数日、ものすごいいろんなことがありすぎて、わたしの中でまだ言葉になってないのだと思わ…

おしらせ

17日から21日にかけてメールが一部受信できない状態になりました。ニフティのメアドで送信してくれている人は、お手数ですが再送お願いします。 かずくんのメールはちゃんと来てたよ。

老いるということ 2

薬飮みで、自力でお茶を飲む努力をし始めたお母さんだけど、力が入らなくて上手に飲めない。何度もこぼして、シーツを濡らしていた。できるだけお母さんのストレスにならないように、笑顔で拭き取り、「飲めた飲めた」と喜んで見せる。お母さんは、その笑顔…

大阪に入ったよ

昼くらいに難波到着。所持金400円。服はもう一週間同じもの。下着とシャツしか着替えがなくて、トレーナーとジーパンは叩けば誇りが舞う始末。ううっ、いまわたし女じゃない。 ということで、難波といえば愛するキヨミちゃんのホームグランド。彼女の家まで…

老いるということ

今回、師匠、Nさんのおかあさんの看病をしていて、いろんなことを感じた。 記録として残したいと思う。 お母さんは、80すぎで一人暮らし。生駒の山奥の一戸建てに住み、歩いて行ける距離に次男夫婦が住んでいる。長男夫婦は東京で暮らしていた。 お母さんは…

ネットのないとこにいます。師匠のお母さんの、看護をするため、金曜日から密かに奈良にきています。 醜い人間の欲や、無償の慈愛、本当に壮絶としか言いようのない人の模様を目のあたりにしています。 師匠は云いました。おりえ、耳を澄まして目を見開いて…

手相・人相

映画をみて食事をして、帰り道、道端で手相と人相をみているおばちゃんがいた。ちょっと見てもらおうかーとワカコと二人で座り込んだ。最初にワカコをみたおばちゃんは、すごい具体的で細かいことをいう。隣で大笑いして聞いていたのだが、私の段階にきて、…

コラテラル

ふーーーーーーーーーーーん。 ってかんじ。 例によってネタバレ一切気にしないので、これから見る人は読まないで。だめ、ぜったい。 で、見終わって、ふと思い出した映画。「パーフェクト・ワールド」。そう、あのかずくんと大昔に観に行ったやつだ。あのと…

high and dry よしもとばなな

数時間で読了。いやぁ、まいった。 先日、かずくんとのメールでのやりとりでこんなのがあった。 かずくんが、ある人の書いた文章をわたしに見せて、その感想を送ったのだけれど。 「これ書いた人は、こういうドロドロしたものも良いけれど もっと幼い子供の…

カウンターの不思議

わたしが把握しているだけで、ここを見に来ている人間は10に満たない。教えた人もごく少数だし。 十人足らずの人間がくるくるカウンターまわしてるんだろうか。それなら笑えるからいいんだけど。あんまり増えるとまた逃げたくなる。

よしもとばなな、すごいわ。

電話

ここ数日、いろんな人から連絡がある。 えんまくんから電話があって「ほら、やっぱり」と云われた。「あいあい」と電話に出るなり、第一声がこれ。 「体調崩してる頃やと思ったんや。もう、パターンやな。この崩れるタイミングがゴールデンウィークに来れば…