自動ドアを通り抜けると、おじさんが私に声をかけてきた。現実には知らない人だが、私はおじさんを使用人のように感じている。『姫、これができ上がりました』そう言って、おじさんは海苔巻きのおかきを一枚、私に手渡した。私は違和感なくおかきを受け取る…

日記を書くことにする!

日記にならずに、きっと身辺整理… うん。身辺整理だ。 なので、どんなアコギで腹黒いところを知っても、私はおりえを愛してるよ! と断言できる、おりえに夢を持っていない人は連絡を下さい。ここで書こうかとも思ったんだけど、なんだかちょっとダメみたい…

ちょっとだけ

弱っていたら、怒られた。 私の周囲にはいつもなぜかたくさん人が居て、みんなが優しくしてくれる。今、ずっと一緒に仕事をしたかった大好きな編集者さんと組めることになり、毎日のように連絡を取り合っているのだが、その人が私を「姫」と呼ぶ。「姫、あの…

今日の出来事

Tくんが今、うちの近くで大きなアミューズメントパークを作っている。 体育館より広いと云うが、どこの体育館なんだよ、と心の中で突っ込みつつ、話の腰を折りたくないので私は黙ってうんうんと聞き入る。こんな機械が入って、こんなイベント会場があって。…

ふてぶてしく、あつかましい。

どんなに図々しく、空気の読めない人間でも。 それを自覚している人は、愛せる。「あたしって厚かましいからな。あっはっは」笑い飛ばしてくれれば、あたしも一緒に笑えるし、腹も立たない。 この子は、こういう子。ぜんぶを受け入れてしまえば良いだけのこ…

プライドないなぁ。自分ができてもいないくせに、偉そうに他人に説教してるのは、見ていて恥ずかしい。昔はできなかったけれど、今はそんなことないよ。きっと、そう云うんだろうけれど。本質的に「恥」を知らず、書籍によって得た知識で偉そうに言葉を操っ…

近況報告1、作家、団鬼六のサイトを管理することになりました。 2、それにともない、団さんのブログを書いています。 3、また、それにともない、花紅舎(団鬼六事務所)の取締役の名刺を切ることになりました。 4、法瀧の新しい鑑定コンテンツがヤフーで…

きゃああああああああああああああああああああああああ ヤフーで法瀧さんの占いのがディリーランキングで一位になりました。 http://fortune.yahoo.co.jp/fortune/charge/ranking/today.html21日付けでは1位と19位だけなんだけど。 20日付けのランキングで…

宣伝法瀧さんの占いがヤフーでサービスインしましたよ。 ぜひぜひ試してみてください。http://charge.fortune.yahoo.co.jp/fortune/zap/senkohji/index.htmlちなみに法瀧さんは 「わたし、これ、あんまりキレイに写ってないね」 と、写真についてばかり言及…

かずくんへ読書感想文についてずっと思っていたことを聞いてほしい。 なんで漫画じゃダメなの?これは活字に触れさせることが目的だと云われれば納得なんだけどね。でも、やっぱり漫画でも絵本でも良いじゃないか。でね、長い間考えていたんだけど、 何かを…

だいっきらいだそう叫んで泣き喚くことができたら、とても楽だなぁと思う。世の中には厚かましい人がとても多くて、この人はよく私の前に現れることができるなぁ… 後ろめたさや羞恥心はないのだろうか… まじまじと相手の目を見ながら考えてしまう。よく連絡…

人の中で生きているのだなぁと、しみじみ思う。 東京に来てであった二人の女の子。週に一度は無理やりにでも時間を作って会うようにしてる。今日は一人の家に行って晩御飯を食べてきた。 一発芸、見てよ、と言うので期待して拝見すると、これがとんでもなく…

一日中、次から次へと人の相談に乗っていた。仕事、恋愛、友人や出産。 みんな色々考えて、自分の理想に近付こうと努力しているのね。 私の望みが叶うなら、地下シェルターを作り、そこに引きこもりたい。 誰とも接触せず、本と映画をたらふく私に食べさせて…

神楽坂にある某出版社の会議室に、水曜日の2時に来いとメールが来ていた。 私は日程を調整し、会議室に5分前に到着した。部屋には、空調の修理に来ている電気屋のおじさんが一人、はしごを使い作業中。 私はおじさんに挨拶し、自分のいつもの椅子に腰を下ろ…

今日も企画会議。 そろそろ具体的に色んなことが決まり始めてる。 師匠に会うのが大変だ。またわがまま言うんだ、あの人は。ちょこちょこ大阪に帰ってるんだけど、まったく時間がない。 落ち着いたら、また実家にでも遊びにいらしてくださいませ。

ぼちぼち復活

かずくんお待たせ。 かなり元気になってきた。っていうか、忙しくて泣き言を云ってられなくなってる。忙しくてゴネてる場合じゃないのは以前からだったんだけど。 ついに色々始動し始めて、師匠から拘束される時間が増えてきた。 おりえを横に置いておけて、…

あけました。 おめでとうございました。毒気に当てられて覇気がないです。 良くない。でもどうしようもないので、風の吹く方に流されます。 静かに生きていきたいなぁ。

進捗状況

正式にやりたいことの掲載誌決定。 今日またNさんに会うから見てもらってくるー。他は、ライターのバイト増えた。 楽しいけど「明日が締切りや」だなんて、前日告知はもう勘弁してほしい。FAXで送られてくるNさんの原稿。「これ、打ち込んでデータにしてく…

土曜日

いま大阪にいるよ。 もう年内は帰ってきても所用がぎっしりで食事でもどうですかなんて云えないとおもうので。土曜日には御幣島にいるはずなのでおひまならどうぞ。 かずくんには会えるはず。「眼力はあるけれど根性のない女」をごらんいただけますよ。

捜し物

どうしてもどうしても欲しい本があります。 今度Nさんと一緒に遊ぼう!と云ってる雑誌の企画のために読みたいのです。でも、すごい古い本で、もうどこにも売ってない。 紫の手帖 麻生冬一郎 著 浜書房 (ダイナミックセラ−ズ) 1982/01出版 18cm 213p [新…

おりえを取り巻く環境

ケチったら、良いものって手に入らない。 安物を買うと、結局損をしたりする。愛情って、それと同じだとおもうんだ。 みんな、愛されたいって云うでしょう。自分が投資をケチってるのに、何をたいそうなものを望んでるんだ。どあつかましい。 友達のいない人…

気になってることを教えてあげよう

Nさんに会ってきたよ。 逢う前にメールがきて。「おまえは俺が初めて弟子にした人間だから、俺はおまえを見捨てたりしないよ」さっぱり訳が分からなかった。なんであたしが見捨てられるの?よくよく考えて、やっと理解できた。半年も連絡入れずに放置してい…

ふうううう

東京で仲良くなったなおちゃんという子に、「おりえがなおこの悪口云ってたよ」って吹き込んだ子がいて。 なおこはそれを聞いて本気で凹んだ。なおこは、かずくんみたいな一面があって、すごい頑固でマイペースなのに物腰が柔らかいせいで御しやすいと思われ…

はいはい。ただいま

良かったね、かずくんwなんだか悲痛だった、あのメール。そんなつもりはなかったんだろうけれど。 胸が痛んだ・・・(いいなぁ、この大げさな表現) では最近のわたくしの近況を報告したいとおもいます。この半年、ずっと稼いでいました。稼いでも稼いでも持っ…

下着はセットなので、どちらかがダメになると両方使えなくなっちゃう。 すごく不経済だ。お気に入りのブラが寂しいよ〜ってわたしを見てる。 君のことは愛してるんだけどね。パンツがないんだよパンツが。みんなどうしてるんだろう。 あたしはチグハグで下着…

最近の動向

実はいろいろあって、進んでいない。 あたしが吹っ切ればすべては丸くおさまるのだけれど。わたしの業の深さというか・・・ 人間の性というか・・・そういうものに今抗おうとしていて、ぺちゃんこになってる。精神的に疲れてるとか、そういうことはないんだ…

感情

ひょっとすると感情の起伏のない人なのかもしれない・・・ ふと、そうおもった。 怒ったふりをする。やきもちを妬いているふりをする。楽しい、嬉しい「ふり」をあたしはよくしてる。 ここで怒っておかないと、この人ダメになるんだろうなぁ。そうおもうと、…

宣言

人をおちょくって遊ぶのを止めます。どういうことかというと。これからは ぱっと見た瞬間「賢そう!」っておもわれる部分を表に出して生きていきます。かずくん、お待たせ。ついにここまで来たよw

「純粋な気持ほど金になる」んだってことに、改めて気付いた。

ぐちりたい。 どこに吐き出せば良いんだろうね。 みんな自分のことで精一杯。 たくさんの苦悩や疲れが見えてるのに、そこにさらに他人の愚痴を覆いかぶせるなんてひどいこと、あたしにはできないよ。素直に愚痴ったり、弱音を吐ける人って、どうしてるんだろ…