2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

で、どんな具合かと云いますと

Nさんは復活したオリエが可愛くて可愛くて仕方ないのです。たぶん。 今書いてるものには、淀川と多摩川が出てきます。「多摩川、散歩しに行こうか」と云われ、多摩川の方にTSUTAYAとお気に入りのスーパーがあるので「んじゃTSUTAYAに寄りたい…

Nさんとの憂鬱な時間

「出たー」。Nさんが云った。思わず「出ましたー」と云ったら笑ってた。つかみはOK。 違う。 原稿用紙にして24枚。赤がいたるところに入る。最後の数枚は、赤が一切入らずに返された。 「ここは、赤を入れるのも面倒なほど悲惨だってことですか?」 「ん? …

報告その2

で、Nさんにやっと会ってきたわけですが。 会うまで、Nさんは、私に対して既にかなり呆れていて。俺はおまえに対する愛情が薄れかけているよ、とまで云われていた。 けど、なんか分からないけれど、あたしには確信があった。今書いてるものさえ見せれば、絶…

結果速報

まぁ長いこと腐ってて、かなーりNさんが切れていたわけですが。もう切り捨てられるかなーなんて限界まできていたのですが。 「おれの惚れたオリエが帰って来た。おかえり」 と頭をぐしゃぐしゃっとしてもらってきました。 誤解のないように断っておくと、惚…

脳内整理

今しなくてはならないこと。今ほしいもの。今理解しなくてはならないもの。今汲み取らなければならないもの。今優先するべきもの。 書くこと。愛情。思いやり。愛情。目標。 誰かと関わるのは、そこに感情が交わるのでややこしい。人間観察は好きだが人付き…

ふっかつ

お待たせしました。無敵モード、帰ってきました。 朝起きて、わかが第一声。 「おー、いい顔してんねー、今日は」 「ふふふ。おかえりオリエーって感じやろ」 「うん。刺されるなら、その顔のときやな」 ということで、喧嘩屋モード(標準時)が戻ってきました…

ペットボトルの麦茶を買った。

嬉しくて、玄関で靴を脱ぎながら取り出し、わかに見せる。 みてみて。これ、知ってる? わかは爪の甘皮を処理しながら、上目使いにペットボトルをちらと見て 「うん。ぬりえ麦茶って有名やん。悪いな、知ってた」 そっかぁ。おもしろいと思って買ってきたの…

備忘録

ここんとこ、自分の立ち位置を見失っていた。 先日、わかと遅くまで話し込んで。彼女とあたしの違いを二人で笑いあった。そんな中で、私が今まで誰にも話したことのなかったことを、一つわかに云ってみた。できるだけ、滑稽に。できるだけ、同情を誘わないよ…

うばうひと

ありさから電話があった。こいつから電話があると、あたしはいつも、無視しようか悩む。結局取ってしまうときは、絶対に泣いてる。昨日も泣いてた。うざいな。 彼氏が持ち出した別れ話。ありさは別れたくない。どうしたらいいのか教えてくれ。どうやったら気…

便利だ

わかが、最近あたしの質問責めによりすごい言語感覚を見せつけてくれている。 「おりえって、どんな人間だと思う?」 「無駄試合が多い人」 爆笑。 列挙に暇がないほどの名言の数々。あたしの負けず嫌いの凄まじさをよく知ってるからこそ出てくる言葉に感動…

冷たいお茶を注いだグラスには水滴がたくさんついていて、私の手を濡らす。 風が窓ガラスにぶつかって、ガタガタと揺れる音が不安を駆り立てる。 何に対しての不安かは分からない。ただ、不安になる。 大切なのは自分で責任をとることなんだよな。 そんなわ…

小さい頃に見た空と 今、見上げる空は 同じ距離で同じ色なのに 違うものを与えてくれる。 雲が目に分かる速度で流れ 川面には魚が白い腹を見せながら跳ね 私は、煙草の煙をゆっくりはきだしながら西からやってきた新幹線の音を体に感じて火を揉み消す。 ゆっ…

生きてるのって、たいへんだねぇ。 みんな、すごいな。

脳内整理

意識しないと忘れてしまう。人が自分のことを心配しているということを。必要以上に愛されているのだということを自覚していないと、親や兄弟からの愛情さえ、忘れてしまう。 実の母でさえ、子を捨てられるのだ。赤の他人が心から愛情を注げるわけなどない。…

聡明

できるだけ、わかと過ごすことにしている。あと少し、何かを乗り越えたら完全復活するのだろうけれども。 彼女の今抱いている漠然とした不安や焦燥を一個ずつ言葉にして提示するのが、今のあたしの役割。 この二日でかなり落ち着いたみたいだ。 こんなに頭の…

ねえちゃん

あたしには二人姉ちゃんがいる。昨日から次女が泊まりにきていた。夜遅くまで二人でいろいろ話をしてたんだけど。あたしに知らされていないことがたくさんあって驚いた。 お父さんがなぜか姉ちゃんやキヨコや叔母の夢に出る。出てくるときは、たいがい泣いて…

わかが壊れてる

寂しがってるわかは、気持ち悪い。 あたしは自転車。わかは徒歩。歩道橋は自転車と歩行者に別れていた。普段のわかなら、迷わず何も云わず、歩行者用の階段を選ぶ。あたしも何も気にせず黙って自転車を押して坂を上る。今日のわかは、自然に一緒に坂を上りや…

母子健康手帳

http://www2.ainetgrp.co.jp/bridal/todoke_02.htm 病院がくれるんだと思ってた。

親子の血液型

http://www.wanonaka.jp/kata.htm 懐かしいな。メンデルだ(微妙に違う。

胎児の血液型

妊娠中に検査は可能だが、母親の血液が混じってしまうことが多いため、正確な血液型が出ない。また、新生児のころは血液型が変わることがあるため、3歳くらいで検査するのが適切らしい。 赤ちゃんって、すげー。

悲劇のヒロイン

親のこと、兄弟のこと、家族のこと、彼氏のこと。どんなことででも、悲劇を産み出せるすごい才能。 21歳の女の子のお見舞いに行ってきた。3年間、月に2回のペースで来ていたメールを、本当にヤバイもの以外全部無視してた。メールの内容は、全部、自分の今の…