2004-01-01から1年間の記事一覧

なんだこの雪は。 そしてこんな大晦日に、悪夢のような女ありさが遊びにくるらしい。 来なくて良いのに。 「何しにくるん? あたしあんたに用事ないで」 と云ったんだが 「うふふ。ありさに逢えるの嬉しいくせに〜」と。 気が抜ける。

読む本

伊藤寿男 著 「編集者ほど面白い仕事はない 体験47年出版の全内幕を明かす」Nさんに手渡されてパラパラと読んだのだけれども。めちゃくちゃおもしろい。ある作家が2年間雑誌に連載していた作品で、登場人物を増やしすぎて収拾がつかなくなりそのまま終わら…

報告

Nさんに見せてきました。 赤が入るところが、明らかに以前とはちがう。「お酒」を「酒」に書き換えられたり。表現に関してはほとんど何も言われなかった。すごい快挙だ。 最近のわたしの「自信がない」発言を受けて、Nさんは結構悩んでいた模様。Nさんは興味…

にゃあ

あ、この人凹んでるって気づいたのに気づかないふりをしてしまった。書き上げて注ぎきって、わたしは他人に何かを注ぐ気力が残ってなかった。ちょっと反省。 潤っていたいな。 いつどんなことがあっても、自分を削ることなく人に注げる人間でいたい。 Nさん…

ふふ、これ読むとご機嫌になれるよ、かずくん

50枚、終わりました。書き上げたよ。無事に。 今回、書いていて自分で感じたことがある。 わたし、うまくなってる。

切ないなぁ

どうしたら強くなれる? とても、よく聞かれる。きっと、これを訊く人は、わたしが強い人間だとおもっているんだろうな。わたしのは、強いんじゃないんだ。麻痺してるのと、それどころじゃないってだけだ。 忙しくなれば、辛いこととか考えてる時間なんてな…

胃炎 ふたたび

朝、胃が痛くて起き上がれなかった。悶えていると電話が鳴りまくる。みんなにすぐに病院に行けと云われ、自分でもさすがに怖くなり、病院に行ってみた。「ちゃんと寝てますか?」 「ハイ」 「無理してたでしょう」 「いいえ、ずっと家でパソコンに向かってる…

脳内整理 まるで大学入試用の論文

先日、BSで中国の貧富の差という番組を観た。教科書代の900円が支払えなくて、小学校を辞めさせられた子供。貧困にあえぐ村から大学合格者が出て、けれど入学金の80.000円が支払えず、合格したことに頭を悩ませる女の子。900円も8万もやるから送金先を教えろ…

湖池屋

ビバ 湖池屋 わたしは利きポテチができる、希少価値のある女だ。湖池屋とカルビーの利きポテチ。違いは簡単だ。おいしい方が湖池屋。ただ、それだけのことだ。以前、飲みに行ったバーで「あ、これ湖池屋や」と呟いたらあっちゃんが「まさか〜」って顔をして…

見失う

「おれはときどき、おまえを見失うよ。視界の中にいてくれ」 Nさんは云う。 自分でも自分をしょっちゅう見失ってるんだ。他人がわたしをずっと探知していられるわけがない。 しかたない。 えんまくんが「おれが医者だったらおりえにGPSを埋め込むのに」とい…

なんでなんだあーと聞かれても

どうして物書きになりたいの? とっても頻繁に聞かれる。 こたえなんてないよ。誰かに憧れているわけでもないし。世の中の人を幸せにしたいなんておもってないし。 人に云われたことができない、朝起きられない、月給制だと給料分仕事しないといけない! と…

終わらないよぉ

書き終わらないよぉ。逃げたいよぉ。もう書けないよぉ。 プライベートジェットから緊急脱出してやろうかとおもったら、操縦士を信頼するあまりパラシュートを付けるのを搭乗するときに拒否していたのをふと思い出して激しく後悔。 いま、そんなきぶん。 でも…

眠いよぉ

心が空っぽになってしまった。ふと、あなぼこにはまり込んで、足掻く。ちょっと足掻いたら疲れてしまう。 なんの感動もない。怒りでも悲しみでも良いから感情を取り戻さなくてわ。 身体がひたすら疲れているのだとはおもうんだけど。 感情の起伏がないのが、…

寒いよぉ

部屋の中がめちゃくちゃ寒い。凍えそうだ。つらいぞぉ。 わたしは他人がわたしにどんなイメージや印象を持っているのかを聞くのが大好きだ。 先日、わたしの書いたものを読んだだけの人が云った。 「中卒で元ヤンキーで、頭がわるくてきつい感じ」 すごいウ…

忘年会

ダイエットサプリ、既に1.5㎏落ちてる。この気持ち悪さはなんだ。そんな状況で中華が振る舞われる忘年会に行って来ます。 この今にも吐きそうな胃袋を抱えて何を食べろと云うのだ・・・ でも、もう1年半も付き合いのある会社でずっと不義理をしているので行…

近況報告

月末までに50枚書けと云われていて。書いてるんだけど書き上げられない。わたしは最後の部分を書くのがとっても苦手だ。オチが苦手なのだな。 どえらい効果があると噂のダイエットサプリを取り寄せて昨日の夜から服用。一晩寝ただけで1㎏落ちてた。ありえへ…

働いてみようかとおもう

時給1,000えんで研修が5日間。一日3時間、週3日から。 時間的には、これなら体力がもちそうだ。 研修が終わったら1,500えんになるらしい。 一日3時間働いて4,500えん。 それを十日で4万5,000円。日給やん!! と思わず突っ込んだの…

真実

昨日から実家に帰っていた。キヨコと久々に二人きりでゆっくり話をした。 うちの家庭って、すごいわ。 父の話を初めて突っ込んで聞いたのだけれど。 火曜サスペンスの粗筋を聞いてるみたいだった。今まで断片的にだけ知っていて謎だった部分が全部解けた。 …

蹴落とす

誰かを蹴落とさないといけない。よく、そういうことを云われる。すごく、いやだ。だからわたしは、書いて生きて行きたい。 教師になろうとおもったら、教師になれる絶対数が決まってる。3人の枠で4人同じ点数を取れても、誰か一人は落とされる。そこには、競…

ちっ

おもい通りにならないぞーーーーーーーーーー

赤毛のアン

そうか、悲しい話はこう書けば良いのかぁ。 それを痛感した作品。 正直、最初はかったるい。アンはずっと空想ばっかりでどこか悲観的でうっとうしい。単なる妄想癖のあるキチガイ少女だ。「どこか憎めない」とか書いてあるけれど、あたしは憎いぞ。隣にいた…

Mr.インクレディブル

物足りない。モンスターズインクほどの重みがない。あれはちょっとクドいくらいだったけど。ストーリーに山がありすぎてちょっと疲れたくらい。 そういう意味では良いバランス。内容も斬新で、無理もなくて、おもしろかった。 物足りなく感じているのは、き…

笑の大学

もう、ほんとうにおもしろかった。声を出して笑って、最後はしっかり泣いてきた。これぞ映画だ。まさにエンターテイメントだ。何度でも観たい。 見終わったらぜひ、公式サイトを観てほしい。どうでも良い壁紙がもらえるクイズとかやんなくて良いから(どうで…

池袋ウェストゲートパーク Ⅱ Ⅲ

一気に読み終える。これは以前、シリーズ一作目を狭子様にもらって読んでおもしろいとおもっていた。現代の申し子ともいえる作品。これからもずっとシリーズで書き続けてほしい。 主人公がお高くなくて、けれど主人公であるためのヒーロー性をしっかりもって…

やっと来ました。感じたものを吐きだす時期が。ここんとこ読んだり観たりしたものの感想をまとめて吐きだします。

ニュースの天才

ごめんなさい。わたしが間違っていました。コラテラルで、悪役は悪役に徹するべきだと申し上げましたが。それが主役である場合、悪役で終わってはなりません。それをこの不愉快極まりない映画「ニュースの天才」で痛感し、ここに改心いたしましたことを報告…

向かい風

ここ数日、すごい風が立て続けに吹いていて、わたしは立っているだけでやっとの状態だ。いつも、ものすごいスピードの中で生きていたとおもってる。追い風は自分で起こすから、わたし以外のものは向かい風を起こしてほしい。そう望んでいて、やっと吹いてき…

われながら単純でかわいい

急降下したあとは、当然急上昇。もう上がったのかよ! と思われるでしょうが、もう上がったんです。わたしってほんとうにすごい。 実は最近、とても奇妙なことが立て続けにあって、それもあって凹んでたんですよ。なにかっていうと、直感。以前から勘は鋭い…

急転直下

なんだこのテンションの上下は。もうほんとうにどうにかしてほしい。 自分の精神状態を遠くで観察して笑っている自分と、それに振り回されてイライラしてる自分と、まぁまぁ仕方ないよそんな日もあるさと楽観してる自分がいる。いや、ほんとはもっといる。 …

くやしいが仕方ない

思考が停滞し始めたので、もうどうやってテンションを保つのかを考えるのはやめる。理解できない箱に片づけておく。この件はぜひ、瞬間湯沸器の謎と同じ箱に入れたかったんだけどなぁ。 他に片づけないといけない問題がたくさんあるので、これは切り上げる。…