こんなの書いてる場合じゃないのにっ

人って、自分がおもってるほど、他人に関心を払われてはいないんだ。誰でも、自分が一番大切で、自分のことが一番愛しい。自分を犠牲にして他人を助けている人は、他人のことを大切におもっているのではなくて、そういう性なんだ。
誰も関心を払ってくれないってのは、逆にいうと、それだけ好き勝手に生きられるってことなんだ。
他人の目を気にして、表面だけ着飾るのでなくて。自分の正義感とか、良心を気にかけて自分に素直に生きてる方が、しんどいけど楽しい。
自分を甘やかす人間には、他人は厳しいけれど。自分に厳しい人間には、他人は優しいもんだよ。
誰かに見られていたいのなら、誰よりも光れば良いんだ。
難しいことじゃないよ、って、三日前までのあたしなら云ってたけど。難しいっておもってる人がけっこういるってことに、ついに気づいてしまった。
必死になるって、恥ずかしいことじゃない。
誰かの靴を舐めてでも、自力で生きてるやつの方が、誰かに依存してキラキラした服を着てるやつより、絶対にカッコイイ。毎日土下座してでも、自分の稼いだ金で酒を飲む方が、誰かに年代もののワインをおごられるより美味しい。
そうやって自力で光ってるやつの眩しさには、誰もが目を奪われるんだ。
誰かに照らされて光ってるだけじゃ、つまんねーだろ。