2005-01-01から1年間の記事一覧

進捗状況

正式にやりたいことの掲載誌決定。 今日またNさんに会うから見てもらってくるー。他は、ライターのバイト増えた。 楽しいけど「明日が締切りや」だなんて、前日告知はもう勘弁してほしい。FAXで送られてくるNさんの原稿。「これ、打ち込んでデータにしてく…

土曜日

いま大阪にいるよ。 もう年内は帰ってきても所用がぎっしりで食事でもどうですかなんて云えないとおもうので。土曜日には御幣島にいるはずなのでおひまならどうぞ。 かずくんには会えるはず。「眼力はあるけれど根性のない女」をごらんいただけますよ。

捜し物

どうしてもどうしても欲しい本があります。 今度Nさんと一緒に遊ぼう!と云ってる雑誌の企画のために読みたいのです。でも、すごい古い本で、もうどこにも売ってない。 紫の手帖 麻生冬一郎 著 浜書房 (ダイナミックセラ−ズ) 1982/01出版 18cm 213p [新…

おりえを取り巻く環境

ケチったら、良いものって手に入らない。 安物を買うと、結局損をしたりする。愛情って、それと同じだとおもうんだ。 みんな、愛されたいって云うでしょう。自分が投資をケチってるのに、何をたいそうなものを望んでるんだ。どあつかましい。 友達のいない人…

気になってることを教えてあげよう

Nさんに会ってきたよ。 逢う前にメールがきて。「おまえは俺が初めて弟子にした人間だから、俺はおまえを見捨てたりしないよ」さっぱり訳が分からなかった。なんであたしが見捨てられるの?よくよく考えて、やっと理解できた。半年も連絡入れずに放置してい…

ふうううう

東京で仲良くなったなおちゃんという子に、「おりえがなおこの悪口云ってたよ」って吹き込んだ子がいて。 なおこはそれを聞いて本気で凹んだ。なおこは、かずくんみたいな一面があって、すごい頑固でマイペースなのに物腰が柔らかいせいで御しやすいと思われ…

はいはい。ただいま

良かったね、かずくんwなんだか悲痛だった、あのメール。そんなつもりはなかったんだろうけれど。 胸が痛んだ・・・(いいなぁ、この大げさな表現) では最近のわたくしの近況を報告したいとおもいます。この半年、ずっと稼いでいました。稼いでも稼いでも持っ…

下着はセットなので、どちらかがダメになると両方使えなくなっちゃう。 すごく不経済だ。お気に入りのブラが寂しいよ〜ってわたしを見てる。 君のことは愛してるんだけどね。パンツがないんだよパンツが。みんなどうしてるんだろう。 あたしはチグハグで下着…

最近の動向

実はいろいろあって、進んでいない。 あたしが吹っ切ればすべては丸くおさまるのだけれど。わたしの業の深さというか・・・ 人間の性というか・・・そういうものに今抗おうとしていて、ぺちゃんこになってる。精神的に疲れてるとか、そういうことはないんだ…

感情

ひょっとすると感情の起伏のない人なのかもしれない・・・ ふと、そうおもった。 怒ったふりをする。やきもちを妬いているふりをする。楽しい、嬉しい「ふり」をあたしはよくしてる。 ここで怒っておかないと、この人ダメになるんだろうなぁ。そうおもうと、…

宣言

人をおちょくって遊ぶのを止めます。どういうことかというと。これからは ぱっと見た瞬間「賢そう!」っておもわれる部分を表に出して生きていきます。かずくん、お待たせ。ついにここまで来たよw

「純粋な気持ほど金になる」んだってことに、改めて気付いた。

ぐちりたい。 どこに吐き出せば良いんだろうね。 みんな自分のことで精一杯。 たくさんの苦悩や疲れが見えてるのに、そこにさらに他人の愚痴を覆いかぶせるなんてひどいこと、あたしにはできないよ。素直に愚痴ったり、弱音を吐ける人って、どうしてるんだろ…

いろいろな人がいるのですねぇ

最近また、いろーーーーーんな人の愚痴や相談を聞いている。 今日は「わたしとオリエさんって、すごい似てるんですよね」という、いつもの例のああいうタイプの女の子の話を2時間たっぷり聞いてきた。 似てると云っても、あたしは彼女に自分のことなんて何も…

忘れないうちにまとめておかなくちゃ!

わたしは期待と要求をごっちゃにしていたんだ。 わたしがいつも許せない、受け入れられないと感じていたことは、すべて最初に相手の口から公言されたことだった。 たとえば、「私は誰の世話にもならずに生きていきたい」と口にした人間が生活保護を受けいて…

軽い存在と矛盾の中の月

「あたしは誰にも期待してないからね、楽だよ生きてて」 「そうやなぁ、あんたは期待してないよなぁ」親子の会話。わたしが母親に向かって「あんた」なんて云うことはありえないので。そうやなぁはキヨコの発言。ちなみに本人と話をするときは「キヨコちゃん…

なんでこんなに愉快なんだ

実家に居座っている。今日、キヨコの旦那が久々に帰ってきた。おっちゃんは、仕事の関係で週に二日くらいしか家に帰ってこない。 おっちゃんは、3時間に一回くらいのペースでキヨコに電話してくる。今日は帰るコールがあった。 「おっちゃん、おりえ。近くま…

実家は楽しい。 わたしの家族って、ほんとに最高だ。 今日は姉の入学式で、キヨコの旦那がお祝いに鯛を、キヨコは料理をたくさん作って、わたしはケーキを買ってきた。みんなでお祝い。 こういう細やかな気遣いを互いにできるこの人たちが、わたしは大好きだ…

恐怖の寿命

ひそかに、本当にひそかに、最近恐ろしく感じていることがある。 あたし、もしかしたら、すごい長生きするんじゃないだろうか。90歳くらいまで生きちゃうような気がしてならない。キヨコに思い切って聞いてみた。「あのさ、あたしってぶっちゃけ何歳まで生…

実は今

実家にいる。そう、キヨコんとこだ。 あたしが泊まりに来るって話を聞きつけて、姉ちゃんも姪っ子もやってきた。 姉ちゃんたちはそれぞれ帰ったんだけど。 姪っ子二人は「おりえちゃんと一緒に寝る!」と残ってしまった。 キヨコの旦那(以下、おっちゃん)…

物欲、尽きることなし

時計がほしい。 にじゅうごまんえん。前にほしがっていた時計に比べたら安いもんだ。 半分もしない! そう、そんな高価なものじゃないよ、きっと。 こないだ買っちゃったノートパソコンと同じくらいじゃないか! 母の日と父の日を忘れたことにしちゃえば買え…

ちよこれいと

チョキでじゃんけんに勝ったら、ち、よ、こ、れ、い、と!で五歩進める。 グーだと、せっかく勝ったのに、ぐ、り、こ!で三歩しか進めない。 だから、いつも、チョキばかり出していたあの頃。 今は、先のことを考えられるようになったから、グーも出せるよう…

ごめんなさい

んー。 ごめんなさい。

覚え書き 書いてある内容がすんなり吸収できた方、連絡ください。聞かせてほしい、意見を。

世の中には、二つのタイプの人間がいる。 自分で「自分の地図」を描ける人間と、自分では「自分の地図」を書けない人間。 自分の地図を書けない人間は、核になる価値観がなく、流行や他人の意見に左右されそのたびに新しい地図に修正する。そこには、自分の…

代筆屋でもやろうかな

あたしって、ほんとにすごい。天才かもしれない。そういう疑惑が自分の中で生まれてしまった。どうしよう。困っちゃう。 友人がネットアイドル系のサイトを立ち上げた。全然HIT数が伸びない。あちこちのBBSに書き込んでもダメ。どうしたら良いかなぁって電話…

うーーーーーーーーーーーーーん

誤解されて生きてるってことは重々承知していたつもりなんだけど。 誤解されるように、意識的に仕向けている部分は多分にあるし。 けれど、煮え切らない。どうしたもんか。

オリエログ

集中力がないので漫画を読み漁る。 「家政婦パタリロ」を読んでいると涙が出てきて え? なんであたし泣いてるの?BGMは「残酷な天使のテーゼ」鬼塚ちひろバージョン。ヘビーローテーション20時50分現在で4時間経過。27歳独身無職社会不適合者万歳。

うううううううおふろにはいりたい。

携帯壊れた。 今日の夕方に勝手になおった。きのー連絡するよと云っていた人、ごめんよ。じつは携帯からの削除と同時にメッセからも消してしまったんだ。過去メルとか漁れば連絡先が分かったかもしれないけれど昨日はそこまでする気力がなかった。 すまんっ。…

これは何?

ふっと記憶が寸断する。10分、一時間、三時間、あれ、わたし今まで何をしていたんだろ… いくら考えても思い出せない。 おなかいっぱいになっていたり、洗濯が終わっていたり… 訳がわからない。 眠らなくても何とかなる。 食べなければ痩せる。 イライラした…