2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

見返り

人は自分が注いだだけのものを取り返そうとする。それを、見返りと云う。 見返りを求めてはいけないのだと学んだのは小学校の低学年の頃だ。生きること、人と関わるということに、小さい絶望を感じた。それまでの私は純粋に人を信じられていたのだなと可愛く…

あまやかす

みんなおりえを甘やかしすぎや。 ちやほやされて特別扱いされることに、たしかに私はなれすぎている。Nさんが怒る。「おまえはちやほやされることに慣れてしまってる。みんながおまえを受け入れるからや。甘やかされやがって」。そうだ。その通りなのだ。 で…

雨が降ってる。 どんなどしゃ降りでも、雨の粒はちゃんと見えて、 粒と粒との隙間には、きちんと空間が存在している。 雨は全てを覆い尽くす気なんてないんだな。 優しい。

久々に電気製品オタクなわたし

最近SONYがつまらない。おおっ と思わせてくれるデザインもないし、新しい機能が出てきたと思ったら使い道ないやん! とがっかりするようなものばかり。独自仕様が多すぎて汎用性があまりにない。家中をSONYで埋めつくすなら環境は最高だろうが、そうも云っ…

華氏911

ぜひ、ブッシュを擁護した映画も観たい。 人の命って、何なんだろう。いつも思う。安いなって。立場によるんだろうが。 わかが最近酒を飲むと挑んでくる議題がある。議論が好きな人間ではないので、私を使って必死に答を探そうとしているだけなのだろうが。…

そこを見てたのね と思ったのです嗚呼びっくり

今日Nさんに会った。 「おまえな、いつになったら書くねん」 は? 書いてるじゃないですか。会うたびに修正したものを渡しているのに何を云ってるのか。 「おまえの書くべきことは、こんなんとちゃうやろ」 これ以降、信じられないような発言が続いた。基本…

鼻毛

鼻で呼吸をしないので、私には鼻毛がほとんどない。伸びてくることもないし、じっくり見ないと分からない程度にしか鼻毛がない。 今日、くすぐったいので鼻をかむとびっくりするくらい鼻毛が抜けた。ほじくった訳じゃなくて鼻をかんだだけなのに。なんだこれ…

心臓がっ

目が覚めてから約2時間が経過。起きてからずっと心臓がばくばくばくばくいってます。だんだん心臓の筋肉が痛くなってきたような気がする。久々の筋トレなんだろうか。こんなの数年ぶりだ。お風呂に入ると今までの経験上、動悸が激しくなるんだが入ってしまっ…

音楽

ブリティッシュロックが好きなんだな、私は。 ということに昨日気づいた。

ヴィレッジ

世界中の人を愛せたら良いな、と思う。嫌いな人にも、必ず良い部分があるはずだから、そこだけを見ていられたらいいのになって思う。 おまえはマザーテレサか! そう云われたこともあったけれど、偽善者と呼ばれても、本当にそうなるんだったら、素敵だなと…

友達がいない

ともだちがほしいな。

疲れてきた

思考する体力というものがある。考え事をしているときはとても体力を消耗するのだ。集中力が高まっているときほど、おなかがすく。 私にはこの、思考体力があまりない。いや、ほとんどない。だから暴走機関車とかブレーキの壊れたF1カーだとか、ひどい例えら…

脳内整理

今更何を云ってるんだろう。 そう思うことがよくある。 私は幼いころから家族の悪口をあちこちで聞いて暮らしてきた。母の実家では母を、父の実家では母と姉を、家では父を批難する言葉をずっと聞かされ生きてきた。それは家族の愛をただひたすら受けて育っ…

メールの受信簿を見て声が出た日

メールチェックをすると、見覚えのある名前。「鈴木」(仮名)きゃああああああっ。ひいいいいいいいいっっっ。 「なにごとですかー?」 わかが部屋に入ってきて、私はPCのモニターを指し、こ、これ、○○社(某大手出版社)の鈴木さんからのメール。 「ああ、あの…

人の痛み

わかが最近悩んでいる。そこで私の実践している解決策を教えてみた。 自分の過去の話とか、つらかった思い出を語る人がいる。ときには涙をまじえ、またときには無理をした笑顔を作り、完成された苦労話を語る人がいる。わかからしたら「だから?」と思ってし…

今日のツボ

図書館に通っているのだが、ふとしたことから言葉を交わすようになった人が、今日云った。 「ヨン様ってさ、目が変だよねぇ」 思いっきり肯定して 「そうですよね、普通にエロいとかでなくて変質者の目ですよね。あれが優しい目には私にも思えないです」 そ…

Nさんお誕生日

日付が変わってすぐにメールを入れておいたら、電話がかかってきた。寝入っていたところにかかってきた電話なので目が冴えてしまった。 「メール、ありがとう。俺誕生日やったんやなぁ」 「そうですよ。おめでとうございます! あれ、読んでもらえましたか?…

太宰治 人間失格

敬遠していた太宰治。わかの本棚にあるので、なんとなく読んでみた。なるほど、これはおもしろい。 今まで敬遠していた大きな理由は、太宰治がすきだと云う人に、私の好きなタイプの人間がいなかったからだ。太宰好き、イコール、おりえの嫌いな人間。たった…

本と苦情と愛情

狂ったみたいに本を買う私と同居を始めて、わかは本を買わなくなった。笑いや本、映画などの趣味はまったく同じなので、互いに勧めあい感想を言い合える関係は、とても理想的で良い刺激になっている。 ツボが同じであるオリエがおもしろいと云う、イコール、…

つかれてきた

神経質になっている自分がいる。 物事を深く考えることができないので、ある程度のラインを超えるとどうでもよくなってくる。 今、ちょうどそのラインの上にいる。 線上にじっとしているのは、結構労力が必要だ。 こんなことで力を使い果たすわけにはいかな…

N氏より入電

「わかってると思うけど、1000字くらいでええぞ」 え。えええええええええええええええっ。もっと早く云ってよ。もう、6000字超えてるのに・・・。 確かに粗筋だけで何枚書くねんって勢いだったから。止めてもらえて良かったんだけど。かったんだけど。った…

いやになるな

今日は911だったんだね。 本当に笑えない事件だった。 小さい頃、私は似非共産主義者だった。4歳くらいから、漠然と考えていた。 「どうして地球から取れたものに人間がお金を払うのだろう」と。 木は、山に繁っていて。気の所有者は山であり大地であり地球…

狂気

http://d.hatena.ne.jp/libra55/20040910あっちゃんの日記を読んで思ったこと。「あたしも殺すかもな」。 私は、すごい子供好きだ。どれくらい子供が好きかというと、こっそり2カ所の団体に毎月寄付金を送っていたり、姉の子のオムツの世話もゲップも寝かし…

十二国記 わかちゃん、ついにハマる

3日ぶりに家に帰ると、わかが起きてきてもじもじしている。気持ち悪いので無視していると「見ちゃった」と照れて笑った。何を? と思い訝しんでいると「漫画読んだら続きが気になって、DVDも一気に見ちゃった」と。 あー、見たのか、ついに。うっはっは。お…

Nさんからのメール

「すごい雨だね。ちゃんとやってるか? 手を抜くなよ」 ううう。すごいプレッシャーだ。手を抜くなよ・・・ ああ、耳が痛い。

暴風警報

大阪は連日の地震。そして東京では連日の暴風雨に見舞われております。 先日激しい風雨が吹き荒れており、その中を同居人わかちゃんと二人で歩いていたのですが。 「暴風警報出てるから、これって台風やんなぁ」と話題をふった私に、彼女はすごい剣幕でこう…

すげぇ

何が云いたいのか、何がしたかったのか。 私にしか分からないな ↓↓こんなことは日記に書くもんじゃないだろう、と自戒の意味であえて残そう。しかし頭悪いな、夜って怖い。

感極まって涙が出るときってのは

生クリームを絞り出すみたいに、ぎゅぅっと心臓の裏側のところが絞られる。石ころみたいな感情の塊がいっぱい湧いて出てきていて。それが入っていた袋の端に、突然小さな穴ができる。石ころが小さい穴を押し開けて、一気に噴き出ようとしたときに、目から、…

わかとの会話

「なぁ、おりえちゃん、私さ、マツキシズカって人なんかな」 「はぁ? あたしが知ってる限りでは、ちゃうと思うけど」 「やっぱり違うよなぁ。良かった。いや、さっきな、マツキシズカさんですか?って携帯に電話あってさ。違いますって云うたら、それじゃ娘…

やっと感覚が戻ってきた

「ふぅー、やっとここまで戻ってきたなぁ。正月に戻ったな」 正月。ああ、オゾマシイ記憶。一日数時間の睡眠で、50枚を毎日毎日書き直し、毎日毎日赤を入れられ泣いて笑って大変だった、あの、正月。確かにあの頃の私は結構なレベルを保っていた。だって、本…