サイケっていうのはね

サイケデリックの略された言葉で。
昔、LSDが流行った時代があって。60年代から70年代かなぁ。ヒッピーとかの頃だよ、たしか。その幻覚作用のあるドラッグでおかしくなってる状態をサイケデリックって云ったんだよ。どっかの医者が命名したらしいけれど。たしか、LSDなんかの総称だったような気がする。これは曖昧な記憶。
サイケっていう言葉が音楽に使われたときは、幻覚状態を音楽に置き換えたらこうなっちゃった! というもののことだよ。このサイケは芸術やアート、あらゆる場面に登場するけれど。もっとも有名なサイケ映画は、まぎれもなく昔のディズニー映画だよね。
ってことで、サイケって分かってくれたかなぁ、キヨミちゃん。
・・・・・・ って云えば、分かってくれるかなぁ。