2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

熱いトタン屋根の猫

ポールニューマンがでてる。あと、エリザベステイラー? 恐らくこの人がエリザベステイラーなのだろうと思われる女性がマギーっていうんだけど。このマギーが良い。最高。すごい良い味でてる。 女心ってのが、あたしはすごい好きなんだけど。共感はできないん…

フンダリケッタリ

踏んだり蹴ったりするんなら、相手が痛いんだよなぁ、っていつも思う。本当に悲惨な状況を表現したいのなら「踏まれたり蹴られたり」でないとオカシイんじゃないかな、と。 で、まぁ、あたしの体力は例によって限界がきていて、今日は全身の感覚がない上に、…

今日のおりえ

http://d.hatena.ne.jp/sa10kazu/20040530ここに詳しくあるので、オリエ的補足を。 東京駅で、姪っ子にお土産を買ったら129円しか残らなかった。新横浜から三宮まで129円。新幹線の終着駅は新大阪。新大阪から三宮までの電車賃340円くらい。たりねー。 絶対…

新横浜到着、のぞみで大阪に

所持金、ひゃくにじゅうきゅーえん。どきどき。

もうかえる

いいかげん、帰りたい。

両立はできない

大切な人を大切にしようと思ったら、また別の大切な人を振り回してしまう。そうやって、いつもどちらかを犠牲にするのだ。今日の私の選択肢は間違っていたように思う。 優先順位を明らかに、間違えた。すごい迷惑かけちゃった。やだな。すごい、自己嫌悪。何…

欲しい本が出てた

私が生まれた頃に現役で、ドラッグで死んでしまった女流作家がいる。彼女の本を、師匠Nさんが買ってきてくれたのが、半年くらい前。「おりえの書いたものを見ると、いつも思い出す作家なんだよ。ちょっと読んでみろ」そう云って手渡された本は、アイボリー色…

ドン・サバティーニ

なんだこれは。何が云いたいんだこの映画は。 マーロンブランドが見れるってことしか価値がないじゃないか。 何がおもしろいの? これ。

欲望という名の電車

またかよ、と思うでしょうか。またです。また見たのです。知ってて見ると、最初の方のブランチのセリフが、痛い痛い。「私は人をだましたことなんてないのよ!」とか。オトコはこういう女性は嫌いなんだろうなって思うんだけど。あたしも近くにいたら、いじ…

ラストラムライ

すごい、やられた。良い映画だ。これは、日本の文化を客観的に巧みに描いていると思う。 最後のみんなが座り込んでいって敬意を表すシーンとかも、トムクルーズの「死にざまではなく生きざまを」ってのも、良いんだけど。 あたしがやられたのは、たかって女…

限界がきそうなんですけどやっぱりダメですか怒っちゃ

人に感謝するべきとき、謝罪するべきときに、笑って誤魔化す人間が嫌いです。詫びるときには、詫びる。感謝するときには感謝する。感謝なら良いよ。なんで詫びるべき時点で、照れて誤魔化すんだ。おまえが悪いんだろ。ってことでこんなとこでストレス発散し…

久々にきた、菩薩・観音

菩薩のようだ、観音様のようだ、と、本当にしょっちゅう云われる。ここんとこ、人と接してなかったのでパタッとなかったのだが。 スーパー自転車で行ったんだけど。店の前で、おばちゃんが自転車をガシャーンと8台くらい倒した。乾いた風が強く吹いていて、…

あったまくんなあああああっもお。

理屈をこね回し、揚げ足を取り、社会的に自分は勝ち組だと思っているバカが嫌いだ。人の意見にいちいち反論をし、素直に受け入れているように見せかけて、実は何も聞いていない人間が嫌いだ。 素直に受け入れる ってのが、頭の良い人間の生き方だと思い込ん…

オリエの一日

昼過ぎに目覚めて、かずくんに長い長いメールを送り。ネットゲームにログインして、放置できるとこまでセッティングしてシャワーを浴びる。 さぁ今日は何をしよーかなー と思っていると、メールが。 「韓国の出版社の人と打ち合わせ。自由が丘に17時に来れる…

考え事 なんでこんなことするんだろうっていう切ない疑問符

ここんとこオカシクなっているのは「故意に人を傷つけて楽しむ人がいる」ってことを目の当たりにしたからだ。人に迷惑のかかることは無条件でダメって教育を受けてきて、26歳にもなって、身近にそういう人もいたことがなかった。何か攻撃されたときには、周…

反省

大切にしているもの、愛しく思っている人を悪く云われると、どうしても我慢ができない。自分のことをどんなに云われても、どうってことないんだけど。どうしても我慢できない。 「あのヘビ、最近あんまし可愛くないよね、なんか太りすぎててー」 あるお姉さ…

読書感想を書いてなかったなぁ

ここんとこ、読み散らかしてる。 とにかくいろんなジャンルの本を無差別に読んでいる。これが思いの外楽しい。目を閉じて本屋さんの棚からえいっと引きぬた本を買ってみたり。イロイロ試してみている。 これが思いの外楽しいのだが、タイトルとかが今分から…

鉄のお金

下に書いた打ち合わせで喫茶店に行った。ふと、ポケットを漁ると600円ぴったり入ってた。・・・財布には一円も入ってない。ポケットのどこを漁っても紙のお金がない。 目の前にある、半分飲んだカフェオレは630円。 足りない。 冷や汗が出た。おごってもらえ…

証券マンと公認会計士と編集のプロと、小娘

師N氏が、今手がけている原稿の書き手である元証券マンと、帰って来て検索したらえらいすごい人だったんだってことが分かった会計士と、編集である師匠Nさんの打ち合わせしているところにお邪魔してきた。3人で作ろうとしている本のターゲットが投資素人の30…

部屋に寝っころがって

空があんまりにも清々しくて、堂々と広がっているので、携帯で写真を撮ってみた。すごい気持良い青空なので誰かに見てほしくてNさんに見せたら、すごい誉められた。「ほぉ。おまえは構図も取れるんだな。良い写真だ。風景写真、もっと撮ってみろよ」。 嬉し…

ここが良い@ちゃいちゃい編

14日から東京行きますよ。 食事の席でちゃいちゃいに伝えた。 「えーーーっ。いつ帰ってくるの?」すごく寂しそうにしてくれる。ああ、嬉しいなと思っているとあっちゃんが云った。「ネットつながるから、オリエが東京行っててもゲームは一緒にできますよ」…

ドッペルゲンガー を思い出した

他人の評価と自分の評価は食い違うという話を、師N氏としていて。「オリエは太陽だ」といろんな人に云われるのですが。私はどちらかというと、自分では月だと思ってるんですよ、って話をしていた。Nさんは「月ってラテン語で何ていうか知ってるか」「はい、…

お礼

トモミさんに借りた本、読了。「下妻物語」めちゃくちゃおもしろかった。なんか少女チックなイメージがあって、敬遠していた作家なのだけれども。すごい、気に入った。ありがとうございます。やっぱり、人が勧めてくれる本は良い。知らない世界を垣間見れる…

今日のわたくし

台風の中、自転車を買ったら絶対に入院する事故にあうような気がして、自粛。今日は心まで虫干ししてくれるようなお天気で嬉しくて、ジャスコに自転車を買いに行った。 歩いて7分くらいだよ、と云われていたジャスコは徒歩20分の距離にあって、ジャスコとい…

脅威

「あのね、ユニセフに毎月いくらか寄付して、自己満足しようと思うの。わかちゃん、どう思う?」そんなメールを送ってみた。「ええんちゃう。自己満足って分かってるんなら。で、今度はいったい何があったん? どんなしんどい人が現れたん? いらん人は切り捨…

ほんの少し浮上

自転車を買いに行こう。お布団を買おう。全部揃えて自己満足に浸ろう。自己満足は、自分を維持するのにすごく大切。 しなければならないことが終わって。次のことを始める時間の余裕がやっとできたから。違う空気がまた吸える。同じ空気ばかり吸っていると、…

自爆

こんなに切ない精神状態で、師匠からもらった雑誌(AERA)を読んでしまった。うっかり見つけてしまった、途上国の孤児支援団体の広告。こういうのに、すごい弱い。思わずネットでサイトにアクセス、勢いで資料請求までしてしまった。 そしたら止まらなくなって…

調子悪い

不機嫌だったり寂しくてどうしようもなくなったり、おかしくて笑いが止まらなかったり。情緒不安定やん! と、今ごろになって気がついた。 どうしよう。こんな東京なんかで情緒不安定になっちゃって誰が相手してくれるというのだ。私はこんな状況を一人で脱…

悲劇

どうしても何もできなくて、何も浮かんでこなくて締切が18日の午後5時だったものを、今必死に仕上げていた。 ちょっと手が思わぬ動きをした。私の意思に反して。 ぱあーっと 消えた。ぎゃあああああああっ。タスケテオカアサン。

不機嫌

イライラする。集中力がまったくない。じっとしてたら落ち着くかなと思ったんだけど、まったくおさまらない。もう7時間もこの不機嫌が続いていてしんどい。こういう気分になると、イヤなことがたくさんフラッシュバックしてきて、どうしようもなくなる。 大…