暴風警報

大阪は連日の地震。そして東京では連日の暴風雨に見舞われております。
先日激しい風雨が吹き荒れており、その中を同居人わかちゃんと二人で歩いていたのですが。
暴風警報出てるから、これって台風やんなぁ」と話題をふった私に、彼女はすごい剣幕でこう云いました。
「これ、台風じゃないよ! 秋雨前線だよ」
え? もしもーし。わかこさーん、きこえますかー?
秋雨前線ですかこれが。ふーん。
言い返すのも面倒だったので放置しておきました。むしろ、「へぇー、これ秋雨前線っていうんだ。そっかー」と感心気味に肯定しておいたのであのオバカサンはきっと秋雨前線だと思っています未だに。
あはははは。ばかはつらいのー。
心の中で呟く私。得意気なわかちゃん。雨の中、二人は仲良しでした。
あ、あいつ、これで私を騙したつもりだったのならどうしよう。なんて心配はいりません。わかちゃんは、そんなに器用ではないのです。