ヴィレッジ

世界中の人を愛せたら良いな、と思う。嫌いな人にも、必ず良い部分があるはずだから、そこだけを見ていられたらいいのになって思う。
おまえはマザーテレサか!
そう云われたこともあったけれど、偽善者と呼ばれても、本当にそうなるんだったら、素敵だなと思う。
みんなが毎日笑っていられる世界ってどうやったら作れるのだろう。
そんなことを考えていたのだが、一つの結論が出た。
世の中は善悪のバランスが必要なのだな。分かっているけれど、悲しい現実。どんな空想上の悲劇よりも、現実の方がいつも遥かに過酷で残酷だ。けれど、どんなによくできた物語よりも、現実の方が絶対に美しく力強い。
深いテーマを扱った浅い映画だった。私は好きだけど、映画としてのエンターテイメント性はない。おもしろいけれどすごい集中力がないと意味が分からないと思うよ。