なんでなんだあーと聞かれても

どうして物書きになりたいの? とっても頻繁に聞かれる。
こたえなんてないよ。誰かに憧れているわけでもないし。世の中の人を幸せにしたいなんておもってないし。
人に云われたことができない、朝起きられない、月給制だと給料分仕事しないといけない! と悲壮感が漂いプレッシャーで身動き取れなくなるし。
自分の欠点をあげつらってみると。
出勤退社自由。休みたいときに休んでいい。完全出来高制。他人の言いつけを守らなくて良い。人間関係を築けなくて良い。最低限、これだけの条件が揃ってないとお勤めができないのだ。
そんなわたしが生きていこうとおもったら、これしかないでしょう。
インスタントも冷凍食品もコンビニ弁当も食べられないから仕方なく自炊してるわたし。死活問題だから、料理ができるようになったそんなわたしは、食生活だけでなく、人生そのものの選択肢も非常に狭い。
もっとマルチに生きていけたら良いのになー。

ちっ。