真実

昨日から実家に帰っていた。キヨコと久々に二人きりでゆっくり話をした。
うちの家庭って、すごいわ。
父の話を初めて突っ込んで聞いたのだけれど。
火曜サスペンスの粗筋を聞いてるみたいだった。今まで断片的にだけ知っていて謎だった部分が全部解けた。
なんだよ、うちの父ちゃん・・・
すごいぞ、長女。よくがんばった。
次女は、まぁよくやった。
キヨコはまぁぼちぼちだ。
わたしはそんな家族みんなに「小さいりろくん」として汚いものを見ないように育てられたんだなぁってことがよーくわかった。幼いころに知っていたら、もっと違った人生観を持っていたとおもう。そして、それは、確実にわたしに悪く作用していた。
いやぁ、うちの家っておもしろいわ。すごい詳しく書きたいんだけど、書けない。書き切れないとかじゃなくて、書いたらヤバイ。ああ、しゃべりたいっ ってことで、かずくん、今度会ったら聞いてね。まじで笑えるぞ。笑っちゃいけないんだろうけれど。自分の家庭でそれだけのことが起こっていたなんて、信じられないから・・・