急転直下

なんだこのテンションの上下は。もうほんとうにどうにかしてほしい。
自分の精神状態を遠くで観察して笑っている自分と、それに振り回されてイライラしてる自分と、まぁまぁ仕方ないよそんな日もあるさと楽観してる自分がいる。いや、ほんとはもっといる。
凶暴で精神がもっとも破綻してるおりえが暴れ始めると、大人でなんでもおおらかに受け入れるおりえが落ち着きなさい、とたしなめる。その二人を遠くから見て、まぁ微笑ましい兄弟愛ねぇと楽観してるおりえがいて、なるようになるから今はそのままで良いんじゃねーの? とクールなおりえが知らん顔してる。その足元で、どうしよう、どうしよう何もできないよぉ進まないよぉしんどいよぉと幼いおりえが半泣きで走り回り、凶暴なおりえはその幼いおりえと普段は仲良しなのに、こうなった途端不仲になり幼いおりえを抹殺してしまおうとする。けれど、子供には勝てない。凶暴なおりえは幼いおりえを押さえ込むことができずに仕方なく共存することになる。そうして、イライラした攻撃的なおりえと、幼い弱虫のおりえが同じバランスを保ち始める。
それが一番しんどいんだっ。
どれかが思いっきり表面に出てきてるときは、楽なのだ。思ったままに行動すれば良い。けれど、違う精神状態が同時に出てきてるときってのは、もうどうしようもない。イライラすんなぁとおもいながら、それによって捗らないいろんなことがプレッシャーになり幼いおりえは困った困ったと騒ぎだす。迷惑だ。非常に迷惑だ。どうやったらこいつらががっちりまとまりを見せて良いチームになるんだろう。采配をふるってるのが誰かのかが分からないので管理しようもない。