切ないなぁ

どうしたら強くなれる?
とても、よく聞かれる。きっと、これを訊く人は、わたしが強い人間だとおもっているんだろうな。わたしのは、強いんじゃないんだ。麻痺してるのと、それどころじゃないってだけだ。
忙しくなれば、辛いこととか考えてる時間なんてなくなっちゃうよ。何度も悲惨な目にあえば、耐性ができてしまうんだよ。そういうもんだ。まるで薬物に慣れてしまうように、免疫ができてしまう。
目指すものがあれば、自然と人は忙しくなる。何も考えずに動いていたら良いのに。
みんないろんなことで悩んでる。毎日いろんな子から連絡があって、どうしたら良いんだろうって聞かれる。こたえなんてないんだよ。やりたいようにやれば良い。
ほしいものは何? どうなれば幸せ? 聞いたら、悩んでる本人から答が帰ってくる。んじゃ、そこに行けよ。わたしが云えるのは、それだけだ。
ほしいものを手に入れるためには、しんどいおもいをしないといけない。当たり前のことだ。世の中は資本主義なのだから。代価を支払わずに手に入れたものは、長く手元に残らない。大きな理想があるのであれば、それだけ支払うものも大きくなるんだ。苦しいのがいやなら、望んじゃいけない。シンプルで、わかりやすい社会の構図だ。