自爆

こんなに切ない精神状態で、師匠からもらった雑誌(AERA)を読んでしまった。うっかり見つけてしまった、途上国の孤児支援団体の広告。こういうのに、すごい弱い。思わずネットでサイトにアクセス、勢いで資料請求までしてしまった。
そしたら止まらなくなって、あちこち検索していたら、出てくる出てくる、エイズ孤児・結核孤児。消しゴムやリコーダーの寄贈で大喜びしてる子供の写真。消しゴムくらい100個でも200個でも買ってあげるのに!
毎月3000円くらいからの支援が一般的みたいだ。1000円からってのも、ある。3000円くらいなら何とでもなるから、登録しようかなって思う。3000円で、2500円が団体のおっさんの飲み代に消えても、こういうのを通してでないと、寄付ってできないから仕方ないよなぁ。
支援する子供から手紙とかが届くらしいんだけど、その郵便代金で、筆記具とか楽器とかを買ってあげてほしいと思ってしまったよ。別口でプレゼントも送れるらしいから、別口で切手と便箋と筆記具を送っておけば良いのかな。手紙を書くってのは情操教育には良いことだと思うしなぁ。悩むなぁ。今年一番の悩み事かもしれない・・・
私はずっと昔から、考えていることがあって。今やりたいって云ってる仕事も、最終的にそれを実行するための足掛かりに過ぎない。その一環に、カンボジアとか、そういう国の子供を引き取って育てたいってのが、ある。血のつながりなんて、どうだって良い。人間って、結婚する相手が最終的にもっとも長い時間を一緒に生きる人になる。それって血縁関係も何もないんだよな。あるのは、気持だけ。愛情だけが、つながりの全てなんだ。それなら、どこかの子供を引き取って育てても、良いと思う。一人でも多くの子供が、暖かい気持に包まれる時間を一秒でも多く感じてくれたら、とても素敵だ。
こんなこと本気で考えてるから、あたしはいつも人に騙されるんだな・・・ もぉいやだ。