マイペースな人

マイペースな人が大好きだ。自分の興味のあることにしか関心を示さず、周囲がどんなに盛り上がっていても「つかれたから帰る」と云っちゃえる人が、とても好きだ。
どうして私はマイペースな人を集めるのだろうとちょっと考えてみた。長い付き合いをしている人は、みんなそうだからだ。「協調性がない」「自分勝手」と通信簿に書かれ続けているタイプばかり。
まず、おりえ自身はどんな人間かというと、すごく気をつかうタイプだ。周囲に目が行き届き、些細な仕草や僅かな目線の動きでその人の欲しいものやして欲しいと思っていることが分かる。それが気になってしまう。基本が世話焼きなので、あれこれお節介をしてしまう。なので慣れない人と大人数で行動すると気疲れだけでフラフラになるのだ。帰宅したら、とにかく眠り続ける。それくらい、疲れるのだ。
そんな私に、遠慮する人間をあてがうとどうなるのか。こちらが察知して何かをしようとすると「そんな・・・ 気を使わないでください」なんて云いやがる。すでにこっちはアクションを起こしているのだから遠慮される方が迷惑なのだが、そんなことにはお構いなしだ。2度勧めるとありがとうと云って受け入れるが、その一度目の遠慮がもうすでに時間の無駄だ。ほしかったのなら一度目で受け取れよバカ。
マイペースな人だと、この無駄がない。彼らが「いらない」と云えば、本当にいらないのだ。そして望んでいたものを提示すれば喜んですぐに受け入れてくれる。こちらも嬉しい。やりたいことしかしないので、あれこれこちらが気を回さずに済む。すごく楽だ。出てくる言葉だけを聞き入れていればいい。
こんなのを揃えるから、世渡りができなくなるのだな・・・