感情が、ない

感情の起伏があまりない。映画を見てもおもしろい、すごいとは思うが、込み上がってくるものがない。
いつもなら泣いてる場面で、とても冷静な自分がいる。
いつもなら大笑いしているところで、ふっと鼻で笑っている自分がいる。
ささやかな愛情にふれても、感謝を儀礼的に行っているだけで、咄嗟にありがとうという言葉が出てこない。自分のことしか考えてないのではない。自分のことすら、感じないのだ。
寂しい気もするが、振り回されなくて、楽で良い。
ずっとこういう状態だったら、私にはもっと友達がいるのにな。
食事に行こうという誘いも全部断っている。遊びに行こう、映画に行こう。どれも魅力的だが、動けない。
今、人に会いたくない。
煩わしい。
どうにかしないといけないとも思わない。
しばらく、このままで。
私にメールや電話で冷たくあしらわれても、少しの間は我慢してください。ごめんよ。