わかとおりえ

名コンビだなぁと思った一コマ。
ぼーっと一点を見つめていた私の正面で、わかがくすくす笑い出した。笑いを独り占めすることは「悪」なので「なになに、ずるいよ、教えてよ」とせがむと
「おりえちゃんの目って、光線とか出そうやん。ビームがビュィーンって。そんでな、今見つめてたとこに、こう、立体映像が出てるような気がしておかしくて」
「ああ、見えた? オビワン」
軽く話題に乗ったつもりだったのですが、わかは「お、お、お、オビワンて!」と、呼吸困難になっていました。「おびわん」と云っただけでどのシーンか分かってくれる君がすきだ。
何かと話題にされる私の「目」ですが。光線も出ないし、人も殺せません。誰かをコントロールすることもできないし、立体映像も出ません。残念。
「おりえの目ってさ、獲物を狩る鷹の目だよな」
何人かに云われたが、狩りなら間違いなく、わかの笑顔の方が強い武器になってると思う。