気持のイイ人

ヤフオクで買い物をしようと思ったら「落札手数料を負担してください」というようなことを書いてある人がいっぱいてびっくりした。本来これは「出品手数料」と表記されるべきものであると思う。出品者は金儲けする場の維持費として支払っているのだろうし。んー、うまく云えないけれども、お金儲けするための諸費用なわけだから、飲食店が伝票に「電気代 30円、水道代 20円」なんて付けて客にいちいち請求してるみたいな感じがするのだ。
なんかオカシイぞ、って。そして、それを落札者に負担させる人に、違和感があった。正直、厚かましいと感じていた。
そこで、今日見つけてしまった。素晴らしい。というか、おもしろい。

落札者に落札手数料を負担させるのは非常に不愉快です。
落札者に出品者が負担すべき落札手数料を押し付けている方が落札した場合は、パソコン宅急便でお送りします。

ちょっとやり過ぎやろ、とは思うけれども、この人の気持は分からないでもない。そして、天晴れだ! と大笑いしてしまった。「パソコン宅急便」って何なんだろうって調べてみたら、一個の配送につき無条件で600円加算されるらしい。たかっ! やっぱりやり過ぎやろ。でも、良い。この人、好きだ。一晩中お酒飮みながら、この人の愚痴を聞いてみたい。どうやったら、この出品者とそういう仲になれるんだろうか。