MONDAY

私は精神的には結構絶好調なんだけど。一緒にいるワカが最低な状態で。「今映画見れないの」と。
しんどいときって映画とか、小説が読めなくなる。あたしが漫画ばかり読んでるときとか、やたらと漫才を見たいと云い始めたら、そういうときは精神的にいっぱいいっぱいのときだ。なので、ワカの気持は分かるので、一緒にコメディを見ることに。
「おなか痛いっていうくらい笑いたい」と云うあたしに「これ、3年くらい前に笑ったよ」と勧めてくれたのがMONDAY。
最初15分。「これ、あんた、どこで笑ったん? わけ分からんけんけど」「んー、どこで笑ったんやろう」
あかんやん。
とにかく、わけの分からない、ひたすら松雪泰子が美しい映画だった。良い女だよなぁ。好きだ。ああいう怪しい美しさ。
美しいのと綺麗なのは違う。
あたしは、綺麗なものも美しいものがスキだ。
月のような女になりたい。妖しい、人の心を掻き乱す、いやな女でいたい。
映画は、つまんなかった。ワカが悪い。