ビシソワーズ

作ってみた。
「ビシソワーズ作ってあげようか」「うん。食べる」「どれくらい食べれる?」「ボールにいっぱいあっても食べるよ」 ・・・・ ふーーーーーーーーん。
昨夜から仕込みを始めて今冷やしてるとこ。
作り方は簡単。
じゃがいも(5個)を乱切りにして水にさらす(これでデンプンのぬるぬるを取っておく)
タマネギ(半分から一個)を千切りにする。(これはスライサーでやれば楽勝)
たまねぎとじゃがいもを、バターを落とし、牛乳(2カップ)だけで煮込んで煮崩れさせる。煮崩れしたら少し冷ましてジュースミキサーに放り込んでギュイーーーーーーーン。サラサラになったら裏ごし。これが面倒くさいんだが、これを乗り切れば、あとは味付けするだけ。チキンスープ2カップ(私はコンソメを使った)を入れ、塩コショウで味を整えて冷やす。
材料はちょっとだし、こうやって書いてしまうと簡単なんだけど、なんでこんな手間かかるんじゃコラ!! と隣に座ってネットゲームをしているせいでさっきから話しかけても無視してる人に云いたい。