あったまくるな、こんな女。

磐田市長長女保護」のあちこちのニュースを見て、思った。こいつ、身近にいたら、絶対にいじめてるな、あたし。私は元来いじめっこだ。イジメカッコ悪いとか云われても、不愉快なものは排斥したいんだ。仕方ない。
●●女子大学と名のつくところに行ってて、両親が揃ってるのに親に対して不満をいう人間が示す一連の行動が、極めて嫌いだ。この家出してた娘が親に不満を持ってるかどうかは知らんが。どんな親でも産むってだけで、ものすごい負担なのに、うんでもらった後のことを文句云う人間が、あたしはダイッキライなんだ。なんだよ、就職に不安って、んじゃ辞めればいいやん。行きたくないなら行かないで良いやん。しがらみもあるだろうけれども、しがらみは自分の置かれた環境として受け入れないと仕方ないだろ。親のせいで、とか、不安で怖いなんて云ってる人間に怒鳴りつけてやりたい。おまえのせいだ、おまえの。就職に不安だぁ? 殴るぞ。グーで。甘えるな、二十歳超えて、イジメよりカッコ悪いわ。
なんで親によくしてもらった人間ほど、親を悪く云うのかな。うちは両親揃ってるけど、あんな親ならいない方が良いだとか。んじゃ、家を出ろよ。親の金で生活してるくせに訳わからんわ。子供を産むってだけでも、すごいことなんだ。産むだけで金もかかるし体力も精神的なものも、たくさん必要なんだ。いらない子だって云われ続けたけれども、私はやっぱり親に感謝してるし、いらない って云いたくなるだけ、親は辛かったんだと思う。自分一人で生きてるだけでも大変なのに、子供の人生まで背負わないとならない親になる人間の苦労が分からないんだろうか。今の私に子供ができたら、ちゃんと育ててあげれるだろうかって考えたときに、断言できる。無理。結婚したって、無理だろう。こんな甘えた人間ダイッキライだ。樹海さまよってたって、死ぬ気なんてなかったんだろう。人に見つかるようなとこ歩いてたんだから。
子供を虐待する親は許せないけれども。親も一個の人間で、生きてるだけでいろんなことが起こる。親は子供にも、生きていくために協力を求める。それが、子供にかける負担になっても仕方ない。それがその子に与えられた環境で、その子の実力なんだ。何が云いたいのか分からんくらいムカつく。
そんなにイヤなら就職辞めて、人に絶対に見つからないように樹海の奥に突き進むべきだ。あほちゃうか。