最悪の寝覚め

私の夢はフルカラーで、妙にリアルだ。でも、いつも夢だって分かってるから怖い人に追いかけられる夢も殺される夢もしょっちゅう見るけど怖くない。「靴ひも解けたから、ちょっと待ってね」とか云えば、夢なので追いかけてる人は待ってくれる。そして同じ夢を頻繁に見る。毎回同じバスに乗って同じコースを回って、知らないオバさんが隣に座っている。そのオバさんは遠い昔実際に会ったことがある人なのかもしれないけれど、知らない人で。でも、毎回夢で見てるので、顔を覚えてしまった。私はバスに揺られながら「またこの夢か」と思っている。進歩ないなぁ、あたし。なんて呟いたりしてる。そんな夢の見方をする。
今日の夢は、夢だって、分からなかった。私の知らなかったことを、あっちゃんが一個一個教えてくれる。それに私はいちいち悲しむ。涙も出ない。あまりにも悲惨で。ただ、打ちのめされて、うなだれる。
寝てて疲れて、どうする。