家事

するときは、恐ろしいほど徹底的にやるのに、書き出すとできなくなる。
わたしがこまめに料理したり、洗濯してたりするときは、書いてない。いや、書く気がないときだ。
最近かなーり集中して書いてるから、家事ができない。ワカが働き初めて家事をまったくしなくなったので、えらいことになってる。あ、洗濯はするよ、わたし。すごい好きだから。でも、凝らない。洗濯に凝らなくなる。
白いものは別口で漂白してから洗濯機。パンストなどはネットを2重にして洗濯。靴下は柄物と単色を分けてネットに入れ、下着は全部手洗い。ジーンズは裏返し、洗剤を入れずに塩で洗い、一日に4回、5回と平気で洗濯機を回す。
なんてことを、普段はするんだけど。できない。漂白しないといけないものは後回し。下着は最初にちょっとキツメの洗剤に漬け置きしたらネットに放り込んで洗濯機に。ジーンズは別で洗うけれども、裏返したりしない。靴下は分けるけどね。毛玉がつくのがいやだから。
手抜きしてるなぁ、とおもう。
お手伝いさん、雇いたい。