かわいい

小中学生の子たちが恋愛や家族、学校、友達についての悩みを相談しあい、お互いにアドバイスするサイトがあります。
相談内容がめちゃくちゃかわいい。
ぶっちゃけ、中学生のころなんて恋愛なんかで悩んだことなかった。男なんて寄ってくるもの、適当に遊んでれば良いんだっておもってたからなぁ。わたしが誰かを好きになって泣いたり笑ったりしたことなんて、まったくなかった・・・
小学校のころなんて、恋愛ってものがどんなものかさえも知らなかった。友達と遊ぶより、キヨコと遊んでる方が楽しかった。
みんなイロイロ考えて生きてるんだな。すごいかわいい。また相談の内容も、恐ろしくチープな感じがする。え、そんなこと考えるの? そんなことで辛いの? と。不思議で仕方ない。でも、きっと、みんなが普通に通過する悩みなんだろうな。
最近の若いもんは・・・ なんてテレビや雑誌で取り上げられてるけれど、昔の若いもんだって、かなりえぐいことしてたよ?。わたしの年代よりも、遥かに上の年代だって、やってることはえぐかったよ。売春なんて大昔からあったし。形態が変化してるだけで、人間の中身なんてまったく変わらないもんなんだなーってうれしくなる。
俺らの時代はなぁ、なんて云ってる人は、若いころ自分の世代を見る視野が恐ろしく狭かったんだよ。
わたしの中学、高校時代なんて、売春してる子もいれば、高校入学の時点で子供3回おろしてる子もいたし。そんなのもいれば、毎日真っ黒に日焼けしてクラブやってる子もいたり、医者になるって小さいころから決めて、坊主頭で恋愛は大学に入ってからで良いと云いきる男の子だっていた。学校休んで好きなバンドの追っかけやって日本中走り回ってる子とかね。いろんなのがいたよ。今どきの子たちと、大差ないだろ。ドラッグも煙草もセックスも、日常の中にあったもの。
時代は繰り返すってのはよく云われるけれども。
時代は繰り返すんじゃなくて、人間はどんな回り道をしても同じような通過儀礼を過ごすのだな、とおもった。
楽しい。10代の子たちに、云いたい。今しかできないことをして。ドラッグは二十歳で卒業しろ。どうしてもまたやりたくなったら、40過ぎてからにしろ。身辺整理をしてからな。10代のうちに異性を見る目を養え。死ぬ気で遊べ。楽しいとおもったことは迷わず足を踏み入れろ。苦しんで、たくさん血を流して、いっぱい傷ついたら、20代で毎日イヤになるくらい笑えるよ。
わたしは幸せな人生を歩んできたんだなぁって痛感した。
いつだって、今が一番楽しい。