これは病気だ

今恐ろしくお金がない。なのに、つい買ってしまう。本を。ちょっと本屋さんを通り掛かったら2冊。そんなのを繰り返している。文庫本で買えば良いのにハードカバーで買ってしまって2000円とか。どうするんだよ生活! と自分に突っ込むのは、本を手に入れて嬉しくてパラパラめくって「あ、思ったほど面白くないかも・・・」と思う瞬間だけ。「おおこの本は当たりや」と思うと、「どうすんだよ生活」という思いよりも「楽しみだぁ」といういやらしい嬉しさの方が先立ってしまう。
高校のとき、かずくんと仲良くなったのも、これだったよなぁ。もらった昼食代を全部本に注ぎ込んでしまってご飯を食べれない私を見てかずくんが呆れたのが最初だ。
つまり私はあの頃から何もん成長してないってことか。ダメじゃん。もうオトナなのに。立派なオトナなのに。どうしよう、土曜日のボーリング大会。あたし主催者なのに・・・