タイトル画像を作成した勇気と緊張


私はタバコを吸う。もう12歳のときから吸ってて、15歳からは人前では吸わなくなった。そして大学に入って解禁になり、気づくともう14年もタバコを吸ってる。

と書いて、周囲の人間ならみーーーーーーんな知ってる私の喫煙をどうしてわざわざこんな風に書くのかと云うと、この頁を高校時代の先生が見ているからだ。あっはっは。先生ごめんなさい。私はずっとタバコを吸っていました。

別にカッコイイと思っていたわけでもなく、むしろ恥ずかしかった。吸ってること自体じゃなく、どうしても止められない自分が恥ずかしかった。運動部にも入って合宿なんかあったりしても、どうしても止められない。こそこそと吸うタバコはとても惨めだ。

そんな気持でタバコを吸ってる子もいるんだから。
喫煙してるからといって無闇に怒鳴りつける先生がいたら、その先生を怒鳴りつけてやってくださいね、かずくん。