フルメタル・ジャケットFULL METAL JACKET

おまえは映画評論家にでもなるつもりか? って勢いで観てる。
退屈なのでフルメタルジャケットを観る。

なんだこれは、戦争映画としては、地獄の黙示録よりもずっとおもしろいじゃないか。
地獄の黙示録は、戦争映画という印象を受けなかった。
人間が極限に追い込まれたらどういう狂気を見せるのか、その狂気の個人差や、人間関係を描いてるように見えた。フルメタルジャケットは、純粋に「戦争」だと思う。すごく純粋。気持ちいい。

人がバンバン死ぬので興奮する。
私は本当に「血」が好きなんだな。

この映画で一番演技がうまかったのは、最初にでてきた太った「デブ2等兵」だと思う。
だって、最初に「笑うな」って云われてるときの顔、本当に生まれつき、にやけた顔なんですよ俺って感じだったのに、夜襲にあってからの表情の少しずつの変化がすごいリアルだったんだもの。
めっちゃ怖かった。

最優秀俳優賞は、デブ二等兵で決まりだ。

宿舎でのシーンは本当におもしろかった。
これは名作だな。
今年入ってからのベスト3には入る。