「アマデウス」


主人公のフーリッシュな笑いにイライライライラ。


サリエリ、良いぞ。お前の妬みは良いぞ。気持ちいい。
そうだ、人間は妬むんだ。苦しむんだ。
圧倒的な何かを見せつけられたとき、人は打ちのめされる前に、敗北を感じる。その敗北とは、つまり妬みなんだ。


モーツアルトって、ほんまにこんな人やったん?」
「こういう新解釈があるってこと」


ああ、そうなのか。
またしても自分の知識のなさに絶句。

タイトルの付け方が非常にセンスが良いと思う。
モーツアルトだとありきたり。っていうか、ちょっと陳腐。
アマデウス。カッコイイ響きだ。アマデウス。なんかの悪魔を召還できそうな語感。アスタロトみたいな感じ。


傲慢で天才肌で、そして惨めなモーツアルト
あれだけイヤな奴だな、って思えたってことは、役者がすごいんだろうな。
サリエリは、もう文句ない。


送り込んだメイドが、モーツアルトの素行を恐れ、もうあの家に行きたくないと泣く。
サリエリが尋ねるのは一点だ。
「彼は仕事を、作曲をしているか?」
悪魔に魂を売ってでもほしい才能ってのがある。
悪魔に売れるものがあるなら売っ払って才能を買いたい。
あたしはその気持が分かる。


すごく長くて退屈な映画だったけれども。
見て良かった。

次は、デンゼルワシントンだ!