個人差

わかちゃん

  1. 整理整頓が好き。部屋が散らかっているとストレスが溜まる。
  2. ベットや本棚を組み立てるのが得意。二人で20分と書かれている本棚を一人で15分で組み立てる。すごわざ。
  3. 部屋の模様替えが好き。二日に一回くらいソファを動かしたり本棚の位置を変えたりする。一人で。
  4. 家事が嫌い。料理なんてとんでもない。おにぎりを作るといびつなものができる。
  5. なすびとキノコ(特にシイタケ)、酢の物が大好物。

おりえ

  1. 整理整頓ができない。
  2. 洗濯が好き、アイロンが好き。こないだワカのハンカチを37枚アイロンかけした。すごい楽しかった。
  3. 料理が好き。手間と時間をかけて何かを作るのが好き。
  4. なすびとキノコと豆が3大反抗勢力であると認識している。

すごい違う。むしろ正反対だ。あっちゃんが「おまえらはバロムワンか」と云ったが、私たちは2コイチなんだろうな。
完璧に同じ大きさの俵方のおにぎりを3個作ってる私を見て「すごい、同じ大きさや。同じ形や」ときゃあきゃあ云うワカが理解できない。ワカは、簡単に部屋の模様替えをしてしまう。それを見て驚いている私をワカは理解できない。ドライバー片手に動き回る彼女は輝いている。
こんな二人にも共通点がある。

  1. マグネットが好き。
  2. 笑えるなら何でも良い。
  3. 他人に関心がない。干渉するのが面倒。

バランスなんだな。二人で一個で生まれてきたら良かったのに。
ワカが昨日「私しか知らんオリエのことを書いたら、買ってくれる人おるやろな」。やめてくれ。あたしを破綻させる気か。でも、おもしろそうなので、オリエの葬式はワカに仕切ってもらいたい。あいつはきっと一人すべての事情を知ってて泣く間もなく身をよじって笑い続けるだろう。
いい葬式に、なるな。