イジメラレッコの特徴

苛められる方が悪いんだ、なんて云うと、イロんな非難が飛んでくるが。私は苛められる方には大きな責任があると思っているし、それを感じている。当然、いじめる方も悪いんだが。それはみんな分かってることなので、今は良い。
先日、大平みつよって人の本を読んだ。まぁつまんない。オリエがその本を読み始めようとしたとき「あ、それ読むん? それさ、おまえ、イライラすると思うで。俺がイライラしたから」とあっちゃんの警告があった。5ページくらい読んで、本当にイライラしてきた。典型的なイジメラレッコの資質を持ってる。ほんの内容もイジメにあって辛かった思い出なんかが書いてあるんだけど。一言、あほちゃうかコイツ。感想が、それだけしかなかった。確かに壮絶な人生だとは思う。けれども、この人は苛められるだけのモノを持っていたのだ。
イジメにあう人、特に女性に共通している特徴は「なんでも他人のせいにする」だ。これが一番大きな特徴。そして必ずこう言う。「なんで私だけがこんな目にあうのよぉっ」もう、死ね、死んでしまえ、と思う。っていうか、私は本人に云ってしまうんだが。そんな辛いんなら死んじゃえよ、本気でそう思う。イジメを苦に自殺しちゃう人って、大半が、うっかり死んじゃったケースだと、私は思っている。
確実に死ねる方法を選んでいる人は、必ずすごい迷惑のかかる死に方をしている。電車に飛び込んでみたり。後片付けする人間の身にもなれ。遺族の支払う賠償だってすごいんだぞ。そんなことも考えられないのか。もしもそれが復讐のための選択だったとしたら、さらに愚かだ。もっと他に人を苦しめる手段なんていくらでもあるのに。あと、高いとこから飛び下りる人。下に人がいたらどうするんだ。おまえが死ぬのは勝手だが、周囲を、何の関係もない人を巻き込んじゃダメだろ。それなら、自分をいじめた人間を下に括り着けておいて、そこにダイブすれば良いんだ。それが一番納得できるし、拍手喝采だ。素晴らしい仕返しだと思う。社会に対する復讐で自殺なんてのも、ばかばかしい。たった一人の命って、安いもんなんだよ。悲しいけれども、それが現実だ。
確かにいじめられたら辛いとは思う。たいがい女の子は周囲を味方につけようとするから。でも、いじめられる方の子って、なんか、あるんだよ。不愉快にさせる要因が。それは顏や身体的特徴ではなく、その子が持ってる陰湿なオーラなんだよ。すごい思考がネガティブで、幼稚な精神を持ってる。苛められるのがイヤだと思うのなら、周囲を攻撃する前に自分を見つけ直さないといけないのに。「私は何もしていないのに!」って言い切る。
してるんだよ。