私の「嫌い」

食事中、くちゃくちゃいわせて食べる人が嫌い。
器に顔を近づけて食べる人が嫌い。
自分のした悪いことを謝った途端「でもな」と云う人が嫌い。
突き通せない嘘をつく人が嫌い。長い付き合いを望む相手には嘘をついてはいけない。損するんだよ結局。
自分には他人と違った何かがあると思い込んでいて、それを他人が認めないときに怒る人が嫌い。ないんだよ、てめーには何にもねーぞ。
現実が見えていない人が嫌い。他人を認めず「でも俺はな」と云う人がイヤ。
私だけがひとりぼっちになってしまった なんて慣用句めいたことを云う人が嫌い。
自分の学校を「カシコイから自慢してると思われる」と云う人が嫌い。関大ごときで偉そうにすんな。3流大学出てるあたしでも早稲田の入試講座やって、国公立のレポートの添削ができるんだよ。恐ろしいほどの自意識過剰。びっくりした。

嫌いなものがいっぱいあってイライラするけれども、それ以上に好きなものがいっぱいあって、良かった。